世界陸上テグ大会
昨日から開幕した【世界陸 テグ大会

初日から熱かったですね~

女子マラソンから始まったテグ大会。
日本人も5人出場し、前回大会銀メダルの尾崎選手に金の期待もありました。
おしくもメダルはなりませんでしたが、赤羽選手の5位入賞。
圧巻はケニア勢の1,2,3位フィニッシュ。
なかなかこういうのは見れないですね~
4位にも同じアフリカ勢のエチオピアの選手が入り、アフリカ勢の強さが目立ちました。

メダルも大事ですけど、世界陸上に出る事だって凄い事ですし、健闘をたたえてあげたいです!

上位独占といえば、女子10000mもケニア勢の1,2,3,4位フィニッシュ。
いったいどんだけ~って感じですが、ホントに強いです・・・。


男子棒高跳びの沢野選手。これで5大会連続出場かな?
予選も1回で通過しましたが、ちょっとあぶない跳躍でしたので
決勝に向けて微調整し、入賞いやいやメダルに期待したいです^^


他にも注目競技も目白押し。

男子100mのU・ボルト選手。
世界記録の9秒58は前人未踏の領域とまで言われた記録。
今期は怪我の影響で練習不足とか言われて、実際世界記録を出した時のような圧倒的な
レースは見られなかったんですが、今大会にしっかりピークをあわせてきたようで、予選、
素晴らしいレースでした。あの圧倒的なレースの感じ、やっぱり!って感じです。
また世界記録に期待したくなっちゃいますし、それに近い記録も見れるかも・・・
見れるなら実際間近でその瞬間を見たいですね~^^

また100mとかは黒人の独壇場だったんですけど、今期はフランス人のC・ルメートル選手
が9秒台連発。最高9秒92までいきました。まだ若い選手ですし、今後どこまでいくのか楽
しみ。 織田裕二も熱く語ってました^^ また朝原さんも嫉妬?してました^^
日本人もこういう舞台で9秒台を出して、世界の強豪と戦う日が来る事を期待したいです^^

女子400mのA・フィリックス選手にも期待が。
200m、リレーとあわせて、金メダルの期待、そしてM・ジョンソンのもつ最多獲得数の更新
もあるので、注目です!
昨日の予選も軽く流した感じでしたし、今後のレースが楽しみです^^


と前置き長くなりましたが、私の注目はやはり、ハンマー投げの室伏選手。
挨拶でも書きましたが、ハンドル名のHAMMERはハンマー投げから取ってます。
高校時代にやってたからです。
そして、室伏選手とは千葉県大会などで2年間ご一緒させていただきました。
歳が1つ下になる私には、あまりにも大きな存在。大きな壁でした。
だって大人と子供の試合って位、記録が違うし・・・^^;
記録会などもあわせれば10回くらい、一緒に試合しました。というか一緒の試合に出てた^^;
話したのは最後の2試合位でしたが、近寄れないオーラ出しまくってたし、
話せた時は芸能人と話してるような錯覚さえありましたけどね^^;

ま~一緒の時代、ハンマーやってた方ならわかるかな?^^

別格でしたから^^


それからもう20年近く経ちますが、世界のトップレベルを維持している室伏選手はホント凄い。
まだ世界陸上では金メダルはありません。が、解説者も熱くなってましたが、今大会の室伏選手
は違う!と。 予選も1投で77mを超えていきましたし、練習投擲でも80m投げてるようでし、
金メダルを期待します!というか獲っちゃって下さい!!

決勝は8月29日の月曜日です。
この日はしっかり観たいので子供からTV奪わないと・・・^^


というか今週手足口病にかかれば良かった?(爆)
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-08-28 09:50 | その他


<< 室伏選手 金メダルおめでとう!! 手足口病 >>