シフォン3種
・・・こうも暑いとホントにヤル気がうせますね・・・
っていつもうせてますが^^;

けどシフォンは違いますよ~
だって楽しいんですもん^^

3連休初日になりますが、3種類作ってまたまた【ブラジル屋】さんに試食していただきに行きました^^
ってある意味、強制で拷問かも・・・^^;

いや、そんな事ないはず!・・・です-_-;;;


d0237389_1461447.jpg

カフェオレシフォン(ブラジル・ハニー)(20cm型)】
・混ぜ回数:55回+5回
・焼成内容:170℃52分
・感想:最終生地緩み気味、焼き縮み有り、穴多数、味・香りOK、食感気持ちざらつき(豆挽き具合が粗かった)

d0237389_1474324.jpg

かぼちゃチーズシフォン
・混ぜ回数:45回+5回
・焼成内容:170℃38分
・感想:最終生地緩み気味、焼き縮み有り、味OK、食感しっとりふわふわ^^

d0237389_1495435.jpg

珈琲チョコシフォン(ブラジル・ハニー)
・混ぜ回数:40回+5回(珈琲)、35回+5回(チョコ)
・焼成内容:170℃38分
・感想:チョコ生地最終生地緩み気味、焼き縮み有り、味・香り若干カカオが強い、食感OK、模様微妙

と3種類作りました。
カフェオレは水分を牛乳に変えてみました。味まろやかになりましたが香りはしっかり珈琲で良かったです^^

かぼちゃチーズは、底上げ・大穴はなかったですが若干側面くびれと、焼き縮み大でした^^;
焼成中膨らみすぎたのでまた失敗と思ったんですが1つ階段上がれたかな?と思います。
かぼちゃの種類というか物によっての水分量とかでかなり違ってくる気がします。
混ぜが安定しない私にはまだそこを気にするのは早いか・・・
ってかぼちゃチーズ自体やるのが早すぎですが^^;
でも味は自分的にも結構美味しかったんで、またやるな~^^

珈琲チョコは前々から合わしたらどうなんだろうって思ってたんで金曜帰宅後、やってみました。
そしたら先生の土曜ショップに商品で出てたんでびっくり!
私が思いつくような事は先生なら当たり前ですよね~
でも先生の画像見たら綺麗な模様と色合いに脱帽です・・・
どうやったらあんなに綺麗に模様が出来るのか・・・

奥が深い!

味的には配分とかこんな感じかな?で作ったんでカカオが強くなりました。
珈琲を強くするかカカオを抑えるか・・・
いろいろ試してみたいと思います。チョコのカカコ含有量を変えてみるのも手かな?
いろいろ考えると楽しいですね^^


ブラジル屋さんの皆さんに試食していただき、どれも好評いただきました。

珈琲の事、その他もろもろ貴重なお話を今回もしていただき、本当にありがとうございましたm(._.)m
また試食宜しくお願いします。
(いつも長時間居座ってしまいスミマセン・・・m(._.)m)


さて、今日は3連休最終日。
昨日出来なかったシュークリーム作るかな~
って無縁バター買って来ないと・・・!
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-09-19 14:39 | スイーツ


<< シュークリーム コーヒーリキュールを作る! >>