シュークリーム
連休明けの今日は雨凄いですね・・・

午前中までは曇ってただけでしたが、午後からはゲリラ豪雨?
って思うような激しい雨が降ったりやんだり・・・

紀伊半島は前の豪雨での土砂ダム決壊の恐れがかなり強まってますね。
自然の猛威に対しては人間ってホントちっぽけだなって思えますよね・・・。

被害が最小限にすむ事を心から願っております・・・。




昨日の記事の最後にちょこっと書きましたが、
昨日はシュークリームを作りました。

久々だったのとシュー生地が苦手な私としては今度こそは!
って感じで頑張ってみましたが、微妙・・・
d0237389_20413343.jpg

d0237389_20422446.jpg

d0237389_20424354.jpg

膨らみが悪いです・・・。
もう少し膨らんでも良い気がするんだけど、
多分焼くまでにシュー生地が冷えてしまい、膨らみが悪くなってるのと、
小麦粉のグルテンをしっかり出せてないのかも・・・

今回のカスタードクリームも正直微妙。
なんというか、甘すぎる。
もう少し甘さ控えめにするのがいいな。
食感的にはもう少しやわい方が良いかな?
生地はもう少しパリっとしてほしい・・・

難しい:・・^^;
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-09-20 20:47 | スイーツ


<< スイーツ作り シフォン3種 >>