シフォン&ガトーショコラ&チャーシュー
この連休で少し作りました。

体調も良くなってきたんでボチボチ再開です^^

連休初日は昨日記事UPしたとおりショップに出かけましたが、その出かける前に
その日の学童に持っていくシフォンとガトーショコラうを焼きました。

オレンジチョコシフォン(20cm型)】
d0237389_1741296.jpg

d0237389_1742950.jpg

d0237389_17424182.jpg

d0237389_17432179.jpg

最終生地と型入れ画像なしです。
もうチョコ記事ユルユルで・・・急がないと大変!
ってそれでもこんな感じ^^;;

アレンジしての我流レシピ。
難しいですね~
マーブル模様にしょうとssたわけでなく、胡麻胡麻マーブルやココアなラズベリーのような
感じを目指したんですが・・・^^;
あれってどうやってやるんだ?難しい!

卒業してとろチョコを受ければ感じがつかめるんでしょうけど、今は手探り・・・
見た目どおりで、チョコ生地はフワフワ感が全くなくしっとりぎゅっと詰まった
ガトーショコラみたいな感じ・・・^^;;
オレンジ生地はよさげなんでしたが、全然かみ合わない感じに-_-;;;

オレンジとチョコ合うと思うんで、また試してみたいと思います。

製作過程
・混ぜ:55回+5回
・焼成:170℃55分

チョコ生地・・・難しいですね~ホント^^;;


次!
レモンティーシフォン(ダージリン)
d0237389_1752672.jpg

d0237389_17522223.jpg

d0237389_17524189.jpg

d0237389_1753945.jpg

紅茶シフォンにレモンを加えてみました。
がかなり微妙!
アレンジって難しいですね・・・
追加したレモンが強すぎた~
紅茶とレモンが喧嘩しちゃった感じです。
ま~1回で上手くいく訳ないし、いろいろ試すべし!

製作過程
・混ぜ:45回+10回
・焼成:170℃40分

最終生地緩んで焼き上がり高さ不足・・・
混ぜ、しっかりしないと^^;;


次!
抹茶シフォン
d0237389_185073.jpg

d0237389_1851813.jpg

d0237389_1853468.jpg

d0237389_1855969.jpg

d0237389_1862326.jpg

d0237389_1863827.jpg

抹茶、昨日作りました。
混ぜを見てもらってのイメージを消さないため^^
けど、やっぱ抹茶は緩みやすいですね~
高さが足りない・・・まだまだだ-_-;;;
今月末には抹茶の講座があるんで、それまでにはもう少し高さのあるシフォンを
焼けるように頑張ります!

製作過程
・混ぜ:40回+5回
・焼成:170℃40分

焼き縮み、まだ少しあるな~
早くこの沼から抜けないとな~^^


次!
ガトーショコラ
d0237389_18135557.jpg

d0237389_18144285.jpg

これも土曜朝方作りました。
学童の子供の要望で^^

けどガトーショコラというかスポンジケーキみたくなっちゃった^^;
ま~これはこれでありかな?
学童の子供も喜んでくれたみたいだしOKです^^

たまにシフォンじゃなく他のスイーツ作るのも楽しいですね^^


次!
チャーシュー
d0237389_18183788.jpg

d0237389_18192978.jpg

昨日、実家の墓参りに行った時に、もらった豚バラ1.2kgをチャーシューにしてみました。
醤油、酒、たまねぎ、ニンジン、ニンニクで2時間コトコト煮込みました。
案外良く出来たかな~^^

んでラーメンにと思ったんですが、ウチにあったのがインスタントのサッポロ一番の塩ラーメン。
キャベツ、ニンジン、たまねぎを炒めて、チャーシューをのせてみました^^
これはこれで旨かったです。

出来るならスープからとってラーメンとか作ってみたいけど、それは無理かな^^;;


と、この連休はこんな感じでやってみました~。

さて、明日からまたシフォン作り頑張ろうっと!
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-10-10 18:33 | スイーツ


<< バナナシフォン chiffon chiffon... >>