プレーン&バニラ&抹茶&カフェオレシフォン
今日はなんか暑かったですね~
10月なのに25℃超えてたし、気温差でホントに体調また崩しそう・・・-_-;;;

今日は嫁さんの実家に行くという事で、夜中からシフォン作りに専念。

朝まで一気に4つ焼きました。


d0237389_19445862.jpg

d0237389_19452357.jpg

d0237389_19454815.jpg

d0237389_19464566.jpg


上から順に行きます。
プレーンシフォン
d0237389_19475329.jpg

d0237389_19481374.jpg

d0237389_19482868.jpg

d0237389_19485297.jpg

d0237389_19491323.jpg

プレーンって言ってもバニラオイルを入れなかったので・・・^^;
感じとしては物足りない感じですかね~
少し卵の匂いが気になるというか・・・
やはりバニラオイルは入れないとダメかも・・・。ビーンズがあればいいですが、
なかなか毎回用意は出来ないし^^;;

しかし混ぜがダメというか足りませんね~
今の混ぜじゃやっぱ回数足りない。
わかってはいるけどまだまだってことですね^^;

製作過程
○混ぜ:40回+10回
○焼成:170℃40分


バニラシフォン
d0237389_195451100.jpg

d0237389_1955661.jpg

d0237389_19552277.jpg

d0237389_19554282.jpg

d0237389_19561332.jpg

バニラオイルを入れる入れないじゃホントに激変。
味GOODです^^
が焼き縮み~、穴~^^;;;

頑張れ~!

製作過程
○混ぜ:40回+10回
○焼成:170℃40分


抹茶シフォン
d0237389_2005643.jpg

d0237389_2011794.jpg

d0237389_2012814.jpg

d0237389_2015098.jpg

型外し時の写真撮り忘れ・・・^^;

しかし抹茶は緩みやすいですね~
混ぜの回数減らすので速度を上げた混ぜをしてるので
力みとしっかり混ぜが出来てないのでよけい緩んだ感じですが・・・^^;;;

頑張れ~^^;

製作過程
○混ぜ:40回+10回
○焼成:170℃40分


カフェオレ(パナマ)シフォン
d0237389_2053530.jpg

d0237389_206040.jpg

d0237389_2061349.jpg

d0237389_2063064.jpg

d0237389_2064734.jpg

水分を水→牛乳に変更。
粉をカフェリーヌ→珈琲豆(パナマ)に変更。
豆は自家焙煎コーヒー ブラジル屋さんのを使用。

ウチのミルだとどうしても極細まで挽けません・・・
もう少し挽きたいがこれはこれで良さげかな^^

牛乳で少しまろやかになって子供でもいけるかな?
あとは豆で調整も出来るし、いろいろ試したい。がそこまで味や香りの違いが
わかる感覚を持ち合わせてないな・・・-_-;;
でもいろいろ試します^^

これも混ぜが足りないな~
焼き縮みは少し少なくなってるけど高さがもう少し欲しいな~


製作過程
○混ぜ:40回+10回
○焼成:170℃40分



いずれも混ぜ40回+10回でやってみました。
が足りてないのは明白。あえてやってみました^^
回数戻すのと速度を遅めて混ぜをしっかりやらないと・・・。

頑張る!
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-10-16 20:24 | スイーツ


<< 記念日 スコーン&焼きそば! >>