chiffon chiffon シフォン教室(抹茶)
今日はハロウィンだったんですね~

さっきまで気づきませんでした・・・-_-;;;

来年は覚えておくよ・・・多分^^;


さて、昨日はchiffon chiffonさんのシフォン教室に参加してきました。

受講したのは「抹茶」^^

夏休み?をはさんで約3ヶ月ぶりの教室にワクワクとドキドキしながら臨みました^^

今回ご一緒したのは
・kazeさん
・おときちさん
・きなこママさん

kazeさんとは10月8日のガレージセールで初顔合わせし混ぜの練習ご一緒させていただきました^^
おときちさんとはバナナ講座をご一緒した仲です^^
きなこママさんはお初でした^^

ウチでも何度か作ってる抹茶。
けど甘納豆が苦手は私はいつも入れずに作ってるんで勝手が違うはず。
しかも最近混ぜがホント安定せず途方にくれそうな感じでの参加でした^^;

けど的確に指導していただき、なんとなくじゃダメなんですが、なんとなくイメージが出来ました^^
あとは家に帰ってからの製作でも同じように出来れば・・・
そして、混ぜ回数を減らしていければと思います。

では教室での写真・・・
あれ?結構獲ったと思ってたけどなぜか撮れてな~~い^^;;

おっ!とりあえず先生のデモで作ったシフォンがあった^^
d0237389_22204559.jpg

う~ん。ビューティフォ~~!
シフォンはこうだ!っていうシフォンですね^^
これに憧れ、目標に頑張れるんですよね~^^

んで、私のが
d0237389_22222413.jpg

1カットで撮った写真がなく・・・すみません-_-;;;

最近じゃなかなかない焼き縮みが少ない焼き上がり^^
先生はこれは焼き縮みとは言わないよ~って言ってくれましたが
先生のと比べればね~^^;;;

先生のように焼けるように精進しますさ~^^


んで、写真がないんですが(先生のブログにはありますが^^;)
アレンジシフォンを持参しました。
いつもはシフォンと一緒にノートも持っていくんですけど、最近打ち出してなくて・・・
(だってプリンターのインク高いんだもん・・・^^; そこに使うならシフォンの材料に使いたい・・・^^;)

先生のブログでも書いていただいてますが、
先生の講座でもやられているかぼちゃチーズが大好きな私。
何度もやってますがなかなか上手くいかない・・・
そこでまたかぼちゃを買いにいったら美味しそうなサツマイモが^^
そして紫芋も^^

ふかして食べるかな~って買ったんですけど、よくよく考えればかぼちゃをサツマイモに変えてみたら?
って頭に浮かんで・・・やっちゃいました^^
しかも紫芋もあったんで、ツートンにしちゃえ!って。

量はわかんないので勘で^^;
製作手順も勘で・・・
何もかもが勘でやってみましたが、
案の定凄い事になりましたさ・・・・^^;

写真があればお見せしたかったですけど、スミマセン。

教室に持参したのは1番良さげなカット^^;
なので他の部分は大空洞と底上げがくっついた?的な状態になってました^^;

嫁「ここにあったはずの生地はいずこへ?」
私「わかんね~」
嫁「ある意味マジック?」
私「こんぷりーと!」
嫁「・・・・」
私「・・・・」

ホント見るも無残な状態でしたが、その中でも状態良さげな部分を教室に持っていった次第です^^

紫芋の色が全く出ませんでしたし、味がどうもぼやけてる・・・
いろいろ創意工夫ですね・・・・


と今回は失敗しましたが、先生にアドバイスいただいた事をいろいろ試してみて
是非、完成させたいと思います。

ホント億が深いですね~シフォン!


長くなりましたが、今回ご一緒になったkazeさん、おときちさん、きなこママさん、
ありがとうございました。とても楽しい3時間でした^^
また是非ご一緒できればと思いますので、その際は宜しくお願いしますm(._.)m
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-11-01 00:33 | スイーツ


<< 全国区? 紅茶&ナッツ&オレンジ&マーブ... >>