黒蜜抹茶&黒蜜きな粉&チーズカレーシフォン
今日はというか昨日ですね・・・もう^^;

シフォン3種焼きました。
どれもアレンジシフォン。

いろいろ頭で考えてイメージ作ってはやってるんですが思うようにはいきませんね~
難しい!

というか基本のバニラシフォンをやりなさいって話ですが・・・今度やります-_-;;;


焼いたのは
黒蜜抹茶シフォン
d0237389_0223141.jpg


黒蜜きな粉シフォン
d0237389_0231535.jpg


チーズカレーシフォン
d0237389_0243662.jpg



黒蜜は前から試したかった材料。
あわせるなら和な抹茶ときな粉かなって事でやってみました。
が黒蜜の量が少なかったようで色が出ない&味が薄い感じに・・・
次回は量増やしてみようと思います。
あと、やはり焼き縮み・・・
それと立ち上がりは悪い-_-;;;
あと模様が微妙・・・型入れが下手って事だ・・・-_-;;;

製作過程(抹茶&きな粉)
○混ぜ回数:各生地 45回+10回
○焼成温度:170℃40分


カレー久々にやってみました。
それとエダムチーズを千葉そごう富澤商店でゲットしたのであわせてみました。
エダムチーズ、初めて使いましたがやはりチーズ・・・生地がユルユルに^^;
多分かなり少ない量でやったのにこれじゃダメダメ。
味もカレーが強くてチーズの風味がなくなってる。
もっとチーズの量増やさないと・・・けど生地ユルユル感が増加しちゃうな~

立ち上がりは良さげですが筒周りが^^;
焼き縮みは少し抑えられた感はあるんですがまだだな~
模様もな~
う~ん・・・いろいろやってみるかな^^

製作過程
○混ぜ回数:カレー生地 45回+10回
      チーズ生地 40回+5回
○焼成温度:170℃40分


さてまた明日もアレンジやってみるかな~^^
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-11-06 00:42 | スイーツ


<< マーブルチョコ&バニラ&チョコ... ONE PIECE 64巻 >>