マーブルチョコ&バニラ&チョコナッツマーブル&グラハム&きな粉シフォン
ちょっと放置プレーに走っちゃいましたはんま~です^^;;
いつもの事でスミマセンm(._.)m

けどシフォンは作ってましたので、一気に行っちゃいます^^
ただ何個か写真撮り忘れたんで、写真あるのだけ・・・^^;;


マーブルチョコシフォン
d0237389_2314489.jpg

底上げ~^^;
○製作内容
・混ぜ回数:各45回+10回
・焼成時間:170℃40分


バニラシフォン
d0237389_23171563.jpg

焼き縮み~^^;
○製作内容
・混ぜ回数:50回+5回
・焼成時間:170℃40分


チョコナッツマーブルシフォン
d0237389_23185751.jpg

新作アレンジ~^^
ナッツ生地とバニラ生地のマーブルシフォン。
ナッツ生地にクーベルチュールチョコを追加しました。
が微妙な味・・・もう少し量多くしてもいいかな?
あと、今度は層じゃなくちゃんとマーブル模様でやってみようかな?

○製作内容
・混ぜ回数:ナッツ生地50回+5回、バニラ生地45回+5回
・焼成時間:170℃40分


グラハムシフォン
d0237389_23253155.jpg

バニラシフォンのファリーヌをグラハムに変更
量も75g→80gに。
が荒い粒が多すぎたようで細かい粉少なすぎ^^;
焼きあがってみたら高さでないし、縮みまくり~
オーブン内で縮んでいったのは初めて^^;
食感的には粒が多くちょっと違和感。けど味的には嫌いじゃない^^
ので、微調整してみようかと・・・

○製作内容
・混ぜ回数:50回+5回
・焼成時間:170℃38分


きな粉シフォン
d0237389_23311263.jpg

焼き上がりの上面は良い感じだったけど
や・は・り!焼き縮み~-_-;;;
う~ん・・・難しいな~

味・食感ともにGOOD^^
やっぱきな粉好きだな~
なくなってきたから買わないと・・・

○製作内容
・混ぜ回数:50回+5回
・焼成時間:170℃40分


写真忘れでこの他に、
・バニラシフォン2個
・Wバナナシフォン(アレンジ)1個
・芋芋チーズシフォン(アレンジ)1個
の計4個作ってます。
芋芋チーズは見事に逆さまにしたら落ちましたけどね^^;
っていうか芋芋チーズってセンスないネーミングだな・・・-_-;;;
(紫芋とさつまいものクリームチーズ生地の層式シフォンです)

クリームチーズ生地2個同時でのシフォン製作はホントまだ無理・・・
しっかり基本に返ってバニラ焼かないとな!って改めて思いました。

さて、また明日から頑張りますかね^^
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-11-14 23:41 | スイーツ


<< 教室三昧^^ 黒蜜抹茶&黒蜜きな粉&チーズカ... >>