chiffon chiffon 上級講座(チョコバナナ)
ちょっと放置・・・すみません。

今日も実は体調壊して自宅療養・・・
ひ弱すぎですね・・・-_-;;;


さて、昨日、chiffon chiffonさんの教室に行ってきました。
私的には2012年初。しかも上級講座初です^^

いや~緊張しましたね~
上級初だったってのもありますが、2生地でしかもチョコ生地^^;
テスト後、とろチョコ5回くらいは作ってますが、正直満足の行くものが出来てない状態。
しかも前日に予習がてらなんちゃってチョコバナナにチャレンジしたら、チョコ生地大失敗-_-;;;
卵黄生地が固まり、メレンゲといくら混ぜても混ざらず・・・

そんな状態での教室だったので緊張と不安でいっぱいでした^^;


んで、教室に向かう途中、今回ご一緒する菓夢・カムさんからメールが・・・
「富澤寄って行くけど何か買っていこうか?」
って嬉しい内容が。

お言葉に甘えた私・・・お願いしたのが
・ファリーヌ2.5kg
・不二製菓チョコ1kg

・・・どんだけ重い物お願いしてんねん!
ってお願いした後に自分にツッコミいれてました・・・

ホント、菓夢・カムさん、ありがとうございましたm(._.)m


いざ、教室に!

今回ご一緒になったのが
菓夢・カムさん
・こげちゃったぱんださん
・がっちゃんさん

教室ではお初な型ばかりですが、お店やセールなどではお会いしてるし、
すぐ意気投合!
これぞシフォラーの集まりですよね~

いざ、教室スタート・・・

いや~ホント難しい!
先生のデモンストレーション見てると、簡単に見えてしまう怖さ・・・
けど実際は違う・・・
何千、何万台と焼いている先生だから簡単に見えてしまうんですよね~怖い^^;

その製作手順をしっかり目に焼きつけ製作開始。
チョコ生地の難しさは身にしみてわかってるので、製作スピードをあげつつ、
混ぜもきっちりしっかりやり最終生地を緩ませずに作る事を念頭に頑張りました。

応用とは一味も二味も違う上級講座・・・
その中でもこのチョコバナナ、先生曰く「これ上級じゃないね。最上級講座だったわ」的な発言が
出るようなシフォン・・・

上級講座初めての私は、最初からプレッシャーかかりまくり。
ちょいちょい、製作途中でも先生からプレッシャーがかかり、もう真夏?って思うような大滝の汗をかきながらやりました^^;

オーブンに入れ、とりあえず第一段階突破。
焼きあがるまで、混ぜの練習と洗物。

久々の教室でじっくりと混ぜを見てもらいました。
ちょっと雑な部分があったと思うのですが、合格をもらい一安心^^
定期的に教室に参加して混ぜを見てもらうのは必須ですよね~
見てもらって先生のアドバイスがどれほど大事かって改めて実感!
今期はこの1講座のみ、来期は出来れば月1回のペースで取れれば・・・って無理だな~-_-;;;

さて、製作中の緊張が終わり先生が作ったシフォンの試食。
写真撮ったのに保存されてないヘマ・・・-_-;;;
写真ないですけど、美味しかった!
しっとり感も良いし、チョコ、バナナがつぶしあわずお互いの味をしっかり
と感じられる素晴らしいシフォンでした!

今回もまた珈琲を持参し淹れさせていただきました。
とりあえずお口にあったようでよかったです!
珈琲も奥が深く、今後も勉強したいと思ってます。
次回以降も忘れなければ持参するのでご一緒されたら試飲して下さいましm(._.)m

んで、私の作ったシフォンですが
d0237389_2183772.jpg

底上げ、焼き縮みもなく成功しました。
若干高さが微妙ですが・・・^^;

ウチで食べてみましたが、美味しかったです^^
早めに復習してしっかり身に付けたいと思います!


もっともっと練習して少しでも先生に近づけるように頑張りたいと思います!
そしてご一緒された菓夢さん、こげちゃったぱんださん、がっちゃんさん。
楽しい時間をありがとうございました!
是非またご一緒できればと思いますので、その際は宜しくお願いしますm(._.)m
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2012-02-14 21:14 | スイーツ


<< アクアな集まり? 2012年1月のシフォン >>