カテゴリ:スイーツ( 58 )
ホワイトデイ………
ちょっと?
ってもう2日も過ぎてますが(汗)

何を返すか、って考えたんですが、買う暇もなかったので、作ってみました。

ガトーショコラ
d0237389_21562853.jpg

d0237389_21583430.jpg

初めて?作ったかもなんですけど、そこそこは出来た?
けど焼きすぎて、表面ボロボロ(汗)
水分がちと抜けすぎだかも。

嫁は喜んでくれたので、ま~良しという事でいいですかね?

もっとしっとりさせたいな。次は。
って継ぎはいつだ?(笑)
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2013-03-16 21:53 | スイーツ
メリークリスマス(^-^)
今年も、もうこんな時期なんですね~
早い(汗)

d0237389_2229310.jpg


嫁のパート先で買ってきた千疋屋のケーキ。
お高いだけあって美味しい!
って訳でもなかったです(汗)

一般庶民にはわからないのかも(笑)

来年は俺が作ったケーキでやりたいものだ………

ってそれには精進しなきゃ!
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2012-12-25 22:28 | スイーツ
襲撃団参上(笑)
こんばんは。

今日は朝はよからせっせと支度して2名のメンバー乗せてとある場所を襲撃してまいりました(笑)
d0237389_23242595.jpg

そうです
カプリスイーツ
です!

昨日まで1周年セールでお疲れのところを襲撃。

けど襲撃と言っても今回はちゃんとアポありですから(笑)

んで襲撃メンバーは
・ねこさん
・るーちゃんママさん
です。

いや~楽しかったですね!
話が尽きないこの感じ(^-^)
本当に楽しい時間をありがとうございましたm(._.)m

お休みのところパパさんやお子さんにもありがとうございましたm(._.)m

あとたくさんお土産までいただいてありがとうございましたm(._.)m

今日買わせていただいたシフォン等々、明日家族で美味しく頂戴します!

また襲撃しますので門前払いはなし(笑)で宜しくお願いしますm(._.)m

ご一緒したい方、いらしたら連絡下さいね!(笑)


あと、ねこさん、るーちゃんママさん。
今日は長旅お疲れ様でした!
乗り心地の良くない車でスミマセンでした(汗)
あと時間遅くになってしまい申し訳ないですm(._.)m
あとあとお土産本当にありがとうございましたm(._.)m

また襲撃しましょう!(笑)


ではでは、虎子さん、ご家族の皆様。
今日は長時間本当にありがとうございましたm(._.)m
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2012-11-24 23:22 | スイーツ
復習シフォン!
お疲れ様です。

スマホから投稿しようとしたらエキサイトもアプリあるんですね~
早速使って投稿してみてます(笑)

今期受講した
【杏仁】
【かぼちゃチーズ】
【かぼちゃほうれん草】
【ホワイトチョコラズベリー】
を復習しました。
って随分前のもありますが(^-^;

では早速(笑)
杏仁
d0237389_19473635.jpg

カット画像しかなかった(汗)
9月に習って昨日復習(汗)
しかもクコの実入れ忘れてるし…………
焼きすぎてかなり沈んだ(-_-;)
苦手だから試食が出来ないのが痛い(T-T)
またやらなきゃな。

かぼちゃチーズ
d0237389_1951967.jpg

d0237389_19513598.jpg

d0237389_19522562.jpg

少し焼き縮みありだけどまずまずな出来(^-^)v
やっぱこれ好きだな~
もっと旨くできるように頑張らなきゃ!

かぼちゃほうれん草
d0237389_19552313.jpg

d0237389_19554580.jpg

d0237389_1956202.jpg

かなりいい感じ!
1回目のはちょっと詰まった感じになったけど、今回は良さげ(^-^)
これも凄く美味しい!
いろいろアレンジいけそうなんでいろいろ試してみたいです!

ホワイトチョコラズベリー
d0237389_19591520.jpg

d0237389_19593673.jpg

d0237389_2001759.jpg

d0237389_2002350.jpg

超難関シフォン。
難しい!!
筒回りが離れました。
う~ん、そう簡単にはいかないですな!
何度でもやったるわい( ̄^ ̄)
けど食感は結構良さげ。味もいい感じでした!


最後に超・超最難関シフォンにチャレンジしました(^-^)
ホワイトチョコ
d0237389_206229.jpg

d0237389_2073776.jpg

d0237389_208032.jpg

d0237389_2084354.jpg

なんとか形になりました!
混ぜの時はどうなることかと思ってましたが(汗)
いや、難しい!
けどこれも何度でもチャレンジしてふっくらとしたシフォンにしたる!

ホワイトチョコラズベリー講座の時に先生が言ってたあの最難関手法でクリアしたる!

カンバレ!俺(^o^;)
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2012-11-16 19:42 | スイーツ
4~6月のシフォン
体調ボチボチです。
今日からお粥始めました。
が、ちょっとずつしか食べてません。
あの痛みにまたなるって思うと萎縮してしまいます^^;;

明日から会社に行きますので、もう少し体力回復させたいんですけどね^^;;


さて、いまさらですが・・・
4月からのシフォン製作実績ですが^^;

4月は【42台
5月は【60台
6月は【55台】焼きました。

ので年間【259台
3月以降ペースアップしてます^^

内訳ですが
・バニラ:74台
・チョコバナナ:17台
・ラズベリーキャラメル:11台
・ラズベリーチーズ:7台
・バナナ:5台
・オレンジ:4台
・抹茶:4台
・珈琲:4台
・ティラミス:4台
・カシスヨーグルト:4台
・クランベリーレモン:3台
・ドライフルーツ&くるみたっぷりクリームチーズ:3台
・はちみつレモン:3台
・キャラメルバナナ:2台
・よもぎ:2台
・チョコチップバナナ:2台
・紅茶:1台
・とろチョコ:1台
・ベイクドチーズ:1台
・マーブルチーズ:1台
・ピーナッツ:1台
・ナッツ:1台
・塩糀:1台
・ジェノバペースト:1台
です。

3ヶ月で157台。
年間500台ペースに乗れつつあります。
7,8月の夏をどのくらい焼けるかですかね~
ちなみに7月は、今日までで14台。退院して8台焼きました^^
この3ヶ月は7割くらい?は20cm型で焼いてます。
ので材料の消費がハンパないです・・・^^;
ま~練習なんでそこは気にしてませんが・・・。

あと、この3ヶ月でバニラ74台は頑張ったな~って思います。(5,6月で65台)
3月の記事に書いてあった脱・焼き縮みは少しずつですが改善できてきてます。
が完璧にない訳ではないので、もっともっと精進します!

先生からいただいてる課題もまだまだクリアできてないので、頑張らなくちゃ!

とりあえず、体調回復を最優先して当面はいきたいと思います!
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2012-07-08 20:11 | スイーツ
お礼参り・・・?
昨日退院してきたので、お世話になった方々へお礼参りしてきました^^

退院して少し休んでからバニラ3台焼きました。
d0237389_21214554.jpg

d0237389_21215939.jpg

d0237389_2122554.jpg

20cm型3台、36カット
出来は
1台目はコシなし・・・
2台目は気泡粗い
3台目は焼き上がり時に爆睡してて30分くらいオーブン内に放置したため焼き縮みと水分とび-_-;;;

と散々な結果に・・・

そんなシフォンを持っていってしまう私って・・・-_-;;;

今日検査通院でしたので、看護師の方々に。
喜んでくれた反面、無理しないようにと釘刺されました^^;


んで、帰宅後、学童の先生にという事で
はちみつレモンと抹茶を20cm型で焼きました。
d0237389_21265784.jpg

d0237389_2127484.jpg

d0237389_21272792.jpg

d0237389_2127456.jpg

20cm型2台、24カット

出来は
はちみつレモンはちょっとコシなし
抹茶は若干高さ出ず・・・

とまた微妙な出来・・・

んで夕方迎えに行った際に渡しました。
がここでも無理しないで下さいねって釘を刺されました^^;;;


ご心配ばかりおかけし申し訳ございませんm(._.)m

けどシフォン作りはやめられませんので・・・
でも無理しないで自分のペースで焼きますのでまた食べて下さいね~^^
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2012-07-06 21:31 | スイーツ
バニラ&はちみつレモン&ラズベリーキャラメル
今週ちょっとシフォン作ってなかったので昨日から焼きました^^

まずは基本のバニラ(20cm)
d0237389_20491299.jpg

d0237389_20492968.jpg

d0237389_20494421.jpg

d0237389_20495317.jpg

混ぜがダメですね~
空気抱き込み過ぎですよね~^^;
雑になってるんだな・・・
精進足りん!


次に先日習ってきたはちみつレモン(20cm)
d0237389_20534093.jpg

d0237389_20534692.jpg

d0237389_20535472.jpg

初復習にしては上出来?
層の色の差が出ちゃったのがちょっと・・・
はちみついじり過ぎたかな~


最後はラズベリーキャラメル(20cm)
d0237389_20551962.jpg

d0237389_20553110.jpg

d0237389_20554069.jpg

d0237389_20555156.jpg

d0237389_20555999.jpg

う~ん、なかなか壁を越えられないですね~
キャラメルの色もちょっと薄いし
なによりくびれというか空洞があるのはダメですね~
ラズベリー生地いじり過ぎたか・・・
型入れが雑だったか・・・
っていずれにしても失敗。
まだまだ精進が足りんですな・・・^^;;


ホントはまだ焼いてるつもりでしたが、ちょっと脱線してました。
子供寝かしつけたら再開!
さて何焼くかな~^^
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2012-06-30 21:00 | スイーツ
chiffon chiffon最上級講座【はちみつレモン】&etc…
d0237389_11362170.jpg

遅くなりましたが、先日chiffon2さんの最上級講座【はちみつレモン】を受けてきました。

今期最後の講座なので先生に混ぜをしっかりチェックしてもらおうと^^

今回ご一緒したのは
・ひろみさん
・kazeさん
・いずみさん
kazeさんとは3度目?いずみさんとは2度目。ひろみさんとは初めてですが有名人(一混入魂)なので全然和やかに入れました!


今回のはちみつレモン、前々回のラズベリーキャラメルに比べれば気が楽でしたが、それでも最上級講座。気を抜いたら失敗なので、頑張るつもりでしたが、

混ぜが雑!

リズム悪いしちゃんと混ぜられない…

混ざっていかないから回数かなり入れましたので、やっちまったな〜的な感じに(汗)

が運良くなんとか成功出来ました。
あの混ぜじゃ全くダメダメです。
精進が足りん!
ですな〜

けど混ぜもアドバイスいただき改善したいと思います。


今回もありがとうございましたm(__)m

また来期ご一緒したらよろしくですm(__)m



ってスタスタ帰ったら大事なレシピを忘れ回収に帰りました(汗)
バニラ講座中に失礼しましたm(__)m




忘れ物はないはずなのにボールペンを忘れ…
次の日、昼休み中に取りに行ったら先生の御厚意でラズベリーキャラメルデモ見学okをもらい、ずーずーしく見学させていただきました!

20cm失敗続きで大変ありがたかったです!
デモ終わってもずーずーしく居座ってしまいました…
一応黒子のように邪魔にならんようにしたつもりですが、体デカイから邪魔しまくり(汗)
虎子さん、yukiさん、さちぶさん、たままるさん、失礼しました。
私としては有意義な時間でしたが、スミマセンm(__)m


来期以降、正式に教室ご一緒出来ましたら宜しくお願いしますm(__)m


写真は帰宅したら貼ります。
ってあまりないですが(汗)
 ◎HAMMER-HOBBY◎
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2012-06-28 11:36 | スイーツ
襲撃part2・・・
ここんところ、失敗シフォン作りまくりのはんま~です^^;;
d0237389_785322.jpg

d0237389_791334.jpg

d0237389_792490.jpg


いや~失敗は成功への糧だと思ってやってますが連続も何台もやるとさすがに凹みます^^;

って事で気分をリフレッシュするために襲撃してきましたよ~

って肝心な写真を撮り忘れる私・・・

いった場所は菓夢・カムさんところです^^

そして、今回は共犯者がいます^^
それはルルルなお菓子作りのるーちゃんママさんとお姫様です^^
d0237389_7104115.jpg

るーちゃんです^^
マジ可愛いですよ~惚れました^^

いや~楽しかったです!
リフレッシュしすぎた感もありますが、もやもやが取れました^^

そしてるーちゃんママよりお土産とシフォンもいただきました^^
d0237389_7125836.jpg

d0237389_7124487.jpg

生キャラメルシフォン。
これってメチャメチャ難関シフォンなのに本見てこれだけの物を作ってしまうるーちゃんママさんに
改めて脱帽!感服です!
でも本人はまだまだ納得出来てないようですので、更なる飛躍が!
というか特別講座で習ったらすぐに完璧なものを作ってしまいそうです・・・^^
ってその位凄いって思いました。

あと画像撮り忘れましたがバニラもいただきました。
これがまた旨い!
食感、味ともに言葉をなくしたって感じわかります?
言葉が出ませんでした。心の中で唸ってしまいました。
いや~ホント私なんてまだまだだな~って実感しましたね~

基本のバニラもっと頑張らなくちゃですけど、もう一回基本に返ってというか
混ぜをしっかり見つめなおさないとダメだな~って感じでした。

刺激をありがとうございました!!


そして菓夢さんからもたくさんいただいてしまいましたが写真が・・・

残ってるのが菓夢パパさん力作の
d0237389_7202448.jpg

採れ立て野菜!!
このキャベツメチャメチャでかい!!
こんな大きなのお店じゃ見ることが出来ないんじゃないかってくらいの大きさでした!

家族で美味しくいただきます!!


私も一応お土産っていうより強制試食会的にシフォン持って行きました^^;
どれも微妙な出来のものばかり・・・

感想をいただき勉強になりました。
もっといろいろ考えて作っていかないとダメですね~
そのためにもたくさんの方に食べていただき感想を聞かせてもらいたいですね~

食べたいって思う方送りますよ~^^


って事で、菓夢夫妻、るーちゃんママさんとお姫様。
昨日は本当に有意義な時間をありがとうございましたm(._.)m

またこりずに遊んで下さいね!



では、今日これからchiffon2さん講座に行って来ます!
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2012-06-24 07:24 | スイーツ
ティラミス&ラズベリーキャラメル
ご無沙汰です。

プチ放置・・・^^;

シフォンは作ってますが、画像処理を面倒に思って進めてません・・・-_-;;;

先週?あたりに復習した
d0237389_134242.jpg

d0237389_134772.jpg

d0237389_135256.jpg

d0237389_135559.jpg

ティラミス
マスカルポーネの種類が違うけど、案外上手く出来ました^^
今度は正規?のマスカルポーネ買って復習しなくt¥ちゃ・・・

これも先週あたりから復習しまくってる・・・
d0237389_162260.jpg

d0237389_162751.jpg

d0237389_165035.jpg

d0237389_165719.jpg

20cmで復習。
焼き上がりは良い感じ!
けどカットしたら

キャラメルの色、薄っ!!

と次の日、リベンジ・・・
d0237389_184217.jpg


冷まし中、見事に落下・・・^^;;

画像はないですけど、
次の日リベンジして大空洞・・・^^;

昨日も2台焼いて、1台は大空洞、1台は落下・・・

う~ん、ヤバイ-_-;;;


こんな時はリフレッシュしなきゃですね~

明日、リフレッシュしてきます・・・とある場所で・・・^^
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2012-06-23 01:13 | スイーツ