カテゴリ:スイーツ( 58 )
バニラ三昧
ここ1~2ヶ月はバニラ三昧です。

やっぱ基本だから練習しないとって^^

って言うとカッコいいですが、ホントは最近のchiffon2さんのテスト前の皆さんの頑張りが
凄く刺激になってます^^
自分のそれなりに頑張ってるつもりでしたが、その頑張りのレベルが違うな~って^^

んでバニラ三昧になってます^^
d0237389_149324.jpg

d0237389_1493884.jpg

d0237389_1495146.jpg

d0237389_150222.jpg

d0237389_1501712.jpg

d0237389_1502485.jpg

どうしても17cmは焼き上がり面が良くないです・・・
ってここ1週間くらいは20cmも下降気味・・・^^;;
混ぜが安定しない証拠ですよね・・・

d0237389_1533576.jpg

真上から撮るのも面白いですね^^

d0237389_154590.jpg

20cmバニラカット面

d0237389_1542498.jpg

17cmバニラカット面

d0237389_1544385.jpg

ラッピングの絵


もっともっと頑張らなきゃ!
けど作業にならず、シフォン作りを楽しみたいです!

刺激をありがとうございます^^
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2012-06-17 01:58 | スイーツ
chiffon chiffonガレージセール
遅くなりましだが、先週日曜日にchiffon2さんのガレージセールにお手伝いスタッフとして参加してきました!

朝、4時半にウチを出て6時に着いちゃって先生に驚かれてしまいました(笑)
って私もそんなに早く着くとは思ってもなかったので(汗)


けど、着いて先生とちょっとした打ち合わせをしてからお店の前に行くと…

もう並んでましたよ(笑)

冬のセールの時も一番乗りしたしょうとお母さんのみっちぃさん。

教室にも参加されてるシフォラー親子です!

久々にお会い出来て、とても楽しく過ごせました。
ありがとうございましたm(__)m
来月応用講座、頑張って下さいね!
そしてシフォン作りを親子で楽しんで下さいね!
いつか教室ご一緒しましょう!


今回もたくさんの方がお越しになりました。
8時の整理券配布時で60名近い方が並ばれました。
販売開始時で最終的には81名の方が並ばれました。
朝早くから、また遠いところから、そして暑い中本当にご苦労様でした。

全ての方がご希望の商品を購入できなかったかもしれませんが、
皆さんの笑顔が見れて本当に良かったです。


今回もみんな美味しそうな商品ばかりで危うく手を出しそうな衝動にかられました(笑)

極上バニラ、かぼちゃチーズ、新チョコバナナ…
これらを買われた方、どうだったか教えて下さい(笑)

あと今回一緒にお手伝いスタッフとして参加された
・たるももさん
・やっこさん
・るーちゃんママさん
朝早くからお疲れ様でした。
またまた足手まといにしかならず申し訳ないです(汗)
次頑張ります…ちょっとずつしか成長しない奴なんで許して下さい(笑)


あと帰りにるーちゃんママさんからお土産いただいちゃいました。
写真がない(データが消えて、かつ食べ終わってしまってない(爆))のが痛すぎですが(汗)
とても美味しい焼き菓子をありがとうございましたm(__)m
家族みんなで大満足でした。

またたくさんお話出来て本当に勉強になったし、凄く刺激になりました!

来期は教室ご一緒出来れば宜しくお願いしますm(__)m
混ぜ見せて下さいね〜


という事?で今回もお疲れ様でした!
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2012-06-13 07:42 | スイーツ
暑いですね〜
d0237389_1215018.jpg

d0237389_1215133.jpg

いや〜暑くなってきましたね〜
シフォンだけじゃないですが、焼き菓子作るには厳しい季節になってきましたね(汗)

けど昼間は暑いからじゃなく仕事があるので夜ガンガン焼いてますよ(笑)

最近もっぱらバニラばかり(笑)
基本だからってのもありますが(笑)

けどちょっと混ぜが雑になりつつあるのかもです。

以前に比べて焼きあがりが悪いし食感も?的な感じ…
一旦立ち止まり基本に帰らないな〜

昨晩は20cm型で3台。
朝カット&ラッピングして学童に持って行ってもらいました。
今日帰ったらチョコバナナとラズベリーキャラメルの復習しなきゃだな〜


早く帰らねば(笑)
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2012-06-08 12:15 | スイーツ
ティラミスシフォンとお店襲撃・・・^^
一昨日のchiffon chiffonさんの特別講座【ティラミスシフォン】で作ったシフォン。
ウチの冷蔵庫で熟成させる事2日^^

今朝、型外ししました!
d0237389_15264797.jpg

緊張の瞬間です・・・

d0237389_15271264.jpg

おっし!
底上げ、くびれなし!

d0237389_15273977.jpg

層模様はそこそこ綺麗に入ったかな?
けど、小穴多数に若干焼き縮みありだな~

でも、初ティラミスという事であれば上出来!
ま~教室で先生がついてくれての製作だから、ウチで1人で出来て何ぼですよね~
マスカルポーネチーズ取り寄せして早めに復習だな!

一応、カカオパウダーかけて
d0237389_15303496.jpg

味良し!
けどちょっとカカオパウダーかけすぎだな~^^;

いつもお世話になっている学童の先生と自家焙煎コーヒー ブラジル屋の方々にも食べてもらわないとだな~

早く復習しなきゃ!!



と、昨日ブログにも書きましたが【とある場所】を襲撃してきました^^

それは・・・ウチから220kmくらいの場所にある、先輩シフォラーのお店^^
d0237389_1539165.jpg

ウチを出てから3時間半、ウチの年季の入ったナビの案内でなんとか見つけた看板^^
d0237389_1540090.jpg

そうです^^
カプリスイーツの虎子さんとこに行ってきました^^

何の連絡もなしに・・・
いや!前日の虎子さんのブログへこの行動を思わせるコメント残したからアポありだ!(爆)

開店の11時ちょい過ぎに襲撃しました。
ホントは扉入って驚かせようと思ったら窓から見つかってしまいました・・・
(って車で行ってるんだから誰か来た?って見ますよね^^;)

突然な訪問を暖かく迎えていただきました^^

虎子さんとは教室でもセールでもお会いした事はありません。
ブログを通じて仲良くさせて?いただいておりました。
電話で1度だけお話をさせて「いただいてはいましたが・・・。

昨年11月にお店をオープンした際に伺うつもりでしたが、ズルズルと半年も経ってしまいました^^;

「初めまして~!」って感じで話し始めるともう止まりません^^
いろんなお話をさせていただきました。
お店の商品もご馳走になりました。
d0237389_15485646.jpg

d0237389_15485288.jpg

ガトーショコラとスコーンです。
このガトーショコラめちゃめちゃ旨いです!
濃厚なんですが全然くどくなく、どんどん食べれちゃう^^
15cmホールのみたいですが、私なら間違いなくホールでもペロッと食べてしまいますね~
いや~絶品でした!

スコーンもいただくはずが話に夢中で食べ忘れました・・・^^;;;;
(せっかく出していただいたのにスミマセンm(._.)m)


途中、シフォン作りもしちゃいました^^
虎子さんからの提案でチョコバナナを作らさせていただきました。
いや~マンツーで人にマジマジと見られての製作はド緊張!!
しかも難易度の高いチョコバナナで汗噴き出ました・・・

チョコ生地、バナナ生地とも緩みはしなかったですが、若干混ぜ足りない感がありましたが
d0237389_15542747.jpg

d0237389_15543015.jpg

d0237389_15543447.jpg

底上げ、くびれも空洞もなく出来ました。
生地量が少し足りないのと混ぜが足りなかったので高さが取れなかったです。
若干焼き縮み気味かな?

食感はまずまず。ちょっとチョコ生地が硬かったかな~

でもこういうのが経験が出来るのは凄く良かったです!
虎子さん、ありがとうございました!!


11時に着いて話し込めばあっという間に時間は経つものです・・・
気づいたら16時過ぎ・・・
いや~5時間も居座ってしまいました・・・^^;;;
どうも居座る傾向がある私・・・営業妨害ですよね・・・-_-;;;;

けど!楽しいんだもん!!(爆)

時間を忘れてとても充実した一時を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました!!


また必ず伺いますが、今度はちゃんと事前にアポとってから行きますので
迎え入れて下さいね!


来期は是非教室でもご一緒できればと思います!


本当にありがとうございましたm(._.)m


※まだ行ってない方は是非襲撃して下さいね(爆)
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2012-06-02 16:05 | スイーツ
chiffon chiffon特別講座【ティラミス】受講
d0237389_8213437.jpg

おはようございます。

昨日chiffon2さんの教室に行ってきました。
テスト講座以来の20cm型での講座だったので緊張しました(笑)

焼き上がりは上々な感じ。
今冷蔵庫で熟成中(笑)
帰宅したら型外ししますので、それまでは成功かわかりません。
成功してるといいな〜!


昨日ご一緒だったのはみんな千葉県民!こんな偶然もあるんですね〜!
○すみさん
○ハッピーさん

すみさんとは先月のセールで初顔合わせ。
ハッピーさんとは応用講座でご一緒させていただきましたので
楽しく過ごせました!


写真は先生が作ったシフォン。
マスカルポーネクリーム添えての豪華な一皿でした!
味は勿論スペシャルなものでした!
クリームつけなくても全然イケます!

早く復習しなきゃですが、先々月受けたラズベリーキャラメルもまだ作ってないし(汗)


いずれにしてもまだまだ精進しなきゃです!


型外し&カット画像は夜?upします。


これから今日はちょっと、とある場所を襲撃してきます(笑)

楽しみでワクワク…
安全運転で行ってきます(笑)

 ◎HAMMER-HOBBY◎
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2012-06-01 08:21 | スイーツ
近々再開…します?
d0237389_10205244.jpg

d0237389_10205241.jpg

d0237389_10205237.jpg

大変ご無沙汰しております。

バタバタと忙しくしてるはずです(汗)
先月の更新から約2ヵ月が経とうとしてます。

あんまりいないと思いますが更新楽しみにしていただいている方々には
本当に申し訳なく思ってます。

シフォンは3月以降ペースをあげて作ってますし、
chiffon chiffonさんの教室にも参加してるし、
ガレージセールのお手伝い、
菓夢さんのお店襲撃
とネタはたらふくあるんですが、なかなかパソコンに向かう気力がない(汗)

言い訳としては
・写真の加工が面倒(汗)
・文面考えるのが苦手(汗)
です(汗)

が、ただの言い訳です。
時間はあるし出来ない訳じゃない。

が向かう気力が…(汗)


本当にスミマセンm(__)m


けどそろそろ再開します。
シフォン仲間のりえさんのブログで、シフォン会の記事があって、
その会の中で私のブログの更新がない事が話題になったとありました。
こんなブログを見ていただいている方々がいるって事をちゃんと認識し、感謝しなきゃいけないと深く反省してます。

ので少しずつですが再開します。

明日chiffonさんの教室に参加しますし、その記事からになると思います。
(成功しなかったら更新ないかも(笑))


という事で、こんなブログですが今後ともブログを通してシフォンの仲間の交流にもつなげたいし、モチベーションにもつなげていきたいので、
宜しくお願いいたしますm(__)m


初携帯からの更新なんで上手くいってるか不安ですが(汗)


写真は(アップ成功してれば)
最近のバニラ20cmの型出し前とカット画像。
あとはチョコバナナ20cm大空洞大失敗画像です(笑)


ではでは〜
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2012-05-30 10:20 | スイーツ
3月のシフォン
ホントすみません・・・

先月も放置プレーでした・・・-_-;;

というか継続中・・・
なんかバタバタしてます。

けどシフォンは作ってますよ。
写真の編集をしないだけでしたが、実はさっき編集してupしようと思ったら
いくらやっても使っているSDカードをPCが読み込んでくれない・・・-_-;;;

カメラでは見れるし、撮れるのに・・・
1ヶ月分の写真が没になる?
どうすればよいか案があったら教えて下さい・・・m(._.)m


一応ですが
3月は【34台】焼きました。
ので年間【102台】
2月よりは焼きましたがペースアップしてないな~

今月以降頑張らねば・・・・

内訳ですが
・バニラ:6台
・チョコバナナ:6台
・かぼちゃチーズ:4台
・ピーナッツ:4台
・オレンジ:2台
・抹茶:2台
・珈琲:2台
・マーブルチーズ:2台
・ほうじ茶:1台
・カレー:1台
・オレンジマーブル:1台
・抹茶ミルキー:1台
・ほうじ茶ミルキー:1台
・シナモンミルキー:1台
です。

新作としては
・オレンジマーブル
・マーブルチーズケーキ
ですかね~
ってオレンジマーブルはオレンジ生地にチョコでマーブル模様を付けてみました。
あと、マーブルチーズケーキは先生のを食べて美味しかったので自分なりに作ってみました。
が程遠いな~って感じですかね^^;

もう少しアレンジして近づけていければと思います。

いろいろやるのはいいですがやっぱ基本のバニラをしっかり作れるように練習しなきゃって感じです。
脱!焼き縮み!!

精進精進!!
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2012-04-05 19:02 | スイーツ
chiffon chiffon 上級講座(シナモンミルキー)
初めての連記事・・・爆


さて、昨日はchiffon chiffonさんの上級講座に行ってきました!

実は一昨日こげぱんさんから連絡があり、
「明日シナモンミルキー受けません?」
的なメールが・・・
詳しく聞くと風邪をひいてしまったようで、キャンセルするのもって事で私に白羽の矢が!!

即決で
「はい!喜んで!!」
って^^

ただ、問題は私がシナモンが大の苦手。
3時間あまりの教室、そしてあの空間にシナモンと一緒に入れるのか!!って感じでしたが
現在のchiffon chiffonさんの予約状況から言えば、受けられる時に受けないと、今度いつ受けられるか
わからない!状態ですので、我慢して受けちまえ!って事に^^

それにミルキー生地は是が非でも受けない生地なので、シナモンはない事にしてミルキー生地を習いに行きました^^


今回ご一緒したのは
・たか姉さん
・いずみさん
・kazeさん

教室に向かうと前に大きな荷物を持って歩いてる方が・・・^^
案の定、教室前のインターホンに向かわれたんで、生徒さんだ!って^^
「はんま~さん?」
って声をかけていただいたいずみさん。
褒め上手な方で、誰に対しても丁寧な感じ・・・見習わないと^^;;

そして教室で準備していると・・・
見覚えのある顔・・・って最上級講座のたか姉さんじゃないですか?
まさか上級でご一緒になるとは思ってもいなかったです!
ご一緒って事で一気に緊張感が^^;
けど気さくな方ですぐに話していただきました!また同じ千葉県民という事で盛り上がりました^^

そしてkazeさん
昨年の応用講座(たしか抹茶?)でご一緒した以来、2度目。
ただ花粉症で辛そうでした・・・
雨が降っても花粉は飛ぶんですね~お疲れ様です・・・


そんな3名の方とシナモンミルキーを受講しました^^

いや~シナモン凄かった!
何度気が飛びそうになったか・・・^^;;;

軽量、粉合わせる時、型入れの時はホントにダメでした。

そしてなんとか無事にオーブン投入完了。

ミルキー生地製作にあんなコツがあるとはね~
どうりで普通にやってもダメな訳だ・・・
けどちゃんと冷静に考えればわかる事ですよね~
まだまだ未熟!!

でもこれで色んなアレンジできるのでまたシフォン作るのが楽しくなるな!


製作後の混ぜ練習、そして洗物が終わって先生がデモンストレーションで作ったシフォンの試食タイム!
先生、ありがとうございますm(._.)m
d0237389_1311689.jpg

私だけピンクのシナモンミルキーを用意していただきました・・・爆

って違いますよ^^;
前日の最上級講座でのデモンストレーションで作ったラズベリーチーズシフォンです。
なんか得した気分でした^^
ラズベリーというかフルーツ全般に苦手(何が食べれるんだ!ってツッコミ禁止^^)な私ですが
大変美味しくいただきました!
ラズベリーの酸味があとをひきますね~

んでここ最近定例化?している私の珈琲を皆さんに飲んでいただきました^^;
今回セレクトは良かったですが挽き方と淹れ方がダメダメ?
薄く淹れてしまいスミマセンでした。
次回はもう少しちゃんと・・・^^;
d0237389_13102851.jpg


んで私が作ったのが
d0237389_1310546.jpg

底上げ、くびれ、焼き縮みもなく成功と言いたいですが高さが・・・^^;;
先生やたか姉さんのと比べると-_-;;;
さすがたか姉さんでした。
混ぜをじっくり見させてもらおうと思ってたのに、いざ自分のに集中しちゃうと忘れてしまう・・・
前回のチョコバナナの時もそうだったけど、練習は練習、見る時は見るってやらないと
せっかく他の方の混ぜが見える環境になるのに見ないのは勿体無い!
次回は凝視させてもらいます・・・爆


今回も先生、的確なご指導ありがとうございましたm(._.)m
そしてご一緒になった皆様、楽しい時間をありがとうございましたm(._.)m


って終わるとこなんですが・・・
午後のチョコバナナ講座に居座ってしまいました!
「習ってる講座だしデモンストレーションまでだったら良いよ」
って先生にも了解をいただき、居座りました^^

だってチョコバナナ難しいんですもん。
先月習ってからウチで8台くらい焼きましたが失敗率高い!
腕のなさを痛感してたので、この機会を逃すわけにはいかない!って事で・・・^^;

先生のデモンストレーション見てると簡単そうに見えちゃう怖さ・・・
要所要所のコツを再確認しつつデモ鑑賞終了。

ここで帰るはずがお手伝いサポートメンバーとして最後まで残らさせていただいちゃいました^^;

なんか申し訳ない気持ちと、受講されてる方の混ぜを凝視べく・・・爆

っていざ、製作に入ったらそんな疚しい事を考えてるわけにはいかず(当たり前だ!!)
サポートに徹しました。
邪魔にならないよう気をつけたんですけど、大丈夫でしたかね~

洗物は全てやるつもりでしたが要領悪い私は時間ばかりかかってしまいました-_-;;;

皆さんの混ぜは凝視できませんでしたが(当たり前!)、最後に先生に混ぜを見ていただきました^^
が逆に皆さんに見られて緊張・・・
ボールの大きさが変わっても変わらない混ぜが出来るように精進しないとって思いました。
小さいとどうもぎこちない-_-;;;

んで、デモ試食の際はちゃっかり私もいただいちゃいました・・・
d0237389_13252630.jpg

う~ん!美味しい!
こういう食感のが作れないとダメですよね~


チョコバナナ受講された
・マリアさん
・なおさん
・kazeさん
こげぱんさん

お疲れ様でした。
そして居座ってしまいすみませんでした。
kazeさん、こげぱんさんは体調悪い中、ホントお疲れ様でした。
ゆっくり休んで早く治るように願ってます。

そしてお初なマリアさん、なおさん、お二人とも綺麗な仕上がりに感服です。
もっともっと精進しないとってモチベーション急上昇です^^

またご一緒する機会ありましたら宜しくお願いしますm(._.)m


最後に先生、無理言って居座らせていただきありがとうございましたm(._.)m
もっともっと精進します!!
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2012-03-18 13:31 | スイーツ
chiffon chiffon 3月ガレージセール
・・・放置が大好きはんま~です。

スミマセン・・・。


全くもって遅い旬じゃない記事ですが・・・


先週、chiffon chiffonさんのガレージセールに行ってきました。
ホント今更感たっぷりですが・・・-_-;;;

今回はお手伝いメンバーとして行ってきました。
あいにくの天気でしたが60名を超える方々が来店されました。
晴れたらどんだけ来たのか・・・^^

今回はレジ係を担当させていただきました。
ねこさんと一緒にやらせていただきましたが・・・

もうテンパってしまって皆さんに迷惑をかけてしまいました。
モタモタして、何度も計算して・・・
甘く考えすぎてました・・・
反省です。

ねこさんがいなかったらと思うと怖すぎです-_-;;;

経験値のなさを痛感した1日でした。

ご来店された皆様には本当にご迷惑をおかけしました。
「ありがとうございました」
の一言さえちゃんと言えてたかさえ覚えてないくらいにテンパってました。

次回呼ばれたら(もう呼ばれない?)しっかり準備して対応したいと思います。

今回のお手伝いメンバー
・たろももさん
やっこさん
ねこさん
・はんま~(いらなくね?)

でした。
寒い中、そして朝早くからお疲れ様でした。


先生、1週間寝る暇を削っての準備、お疲れ様でした!
お客さんの笑顔見れてホント良かったです!
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2012-03-18 12:23 | スイーツ
2月のシフォン
ホントすみません・・・

放置プレーです。
週1も守れない・・・-_-;;

なんかバタバタしてます。

けどシフォンは作ってます。
写真はある程度撮ってるんですけど、編集(サイズダウン)が出来てないのでupが出来ない・・・
って言い訳です^^;;;

2月は一応、【30台】焼きました。
ので年間【68台
う~ん、早くもペースダウン・・・

今月は頑張らねば・・・・

内訳ですが
・チョコバナナ:5台(内20cm1台)
・ほうじ茶:4台(内20cm1台)
・バニラ:3台
・オレンジ:2台(内20cm1台)
・抹茶:2台
・とろチョコ:2台
・かぼちゃチーズ:2台
・ピーナッツ:2台
・よもぎ:2台
・ナッツ:2台(内20cm1台)
・バナナ:1台
・きな粉:1台
・キャラメルバナナ:1台
・アップル:1台
です。


写真も一応・・・
ナッツシフォン(20cm)】
d0237389_20434826.jpg

d0237389_2044543.jpg


チョコバナナシフォン(20cm)】
d0237389_2045911.jpg

d0237389_20451710.jpg


かぼちゃチーズシフォン
d0237389_2046414.jpg

d0237389_20463541.jpg



ナッツシフォンはアーモンドスライスを上にちりばめてみました^^

チョコバナナは、今月5台焼いて復習しましたが、5台目にして20cmで焼いたら大穴やっちゃいました^^;
リキュール入れすぎかつ混ぜすぎたな~^^;

かぼちゃチーズ、やっぱ難しい!
というか習ってないから見よう見まねで・・・やっているので毎回微調整しつつ・・・
久々に落下。冷まし始めて数分で綺麗に^^
水分多かったな~

けどすぐさまリベンジしてなんとか成功?
かぼちゃの味がキツイくらいだったので、まだまだだ・・・^^;

写真ないですが、今回新作?のピーナッツ(落花生)シフォンとキャラメルバナナシフォン、アップルシフォンを作ってみました。
どれも微妙な感じ・・・
ピーナッツは少しマシだったけど、キャラメルバナナは高さ全くでない(キャラメル大失敗)
アップルは味も香りもかなり薄い・・・

1から作るのは難しい!
けど楽しいです^^

今月も頑張りまッス!
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2012-03-01 20:57 | スイーツ