カテゴリ:スイーツ( 58 )
chiffon chiffon 上級講座(チョコバナナ)
ちょっと放置・・・すみません。

今日も実は体調壊して自宅療養・・・
ひ弱すぎですね・・・-_-;;;


さて、昨日、chiffon chiffonさんの教室に行ってきました。
私的には2012年初。しかも上級講座初です^^

いや~緊張しましたね~
上級初だったってのもありますが、2生地でしかもチョコ生地^^;
テスト後、とろチョコ5回くらいは作ってますが、正直満足の行くものが出来てない状態。
しかも前日に予習がてらなんちゃってチョコバナナにチャレンジしたら、チョコ生地大失敗-_-;;;
卵黄生地が固まり、メレンゲといくら混ぜても混ざらず・・・

そんな状態での教室だったので緊張と不安でいっぱいでした^^;


んで、教室に向かう途中、今回ご一緒する菓夢・カムさんからメールが・・・
「富澤寄って行くけど何か買っていこうか?」
って嬉しい内容が。

お言葉に甘えた私・・・お願いしたのが
・ファリーヌ2.5kg
・不二製菓チョコ1kg

・・・どんだけ重い物お願いしてんねん!
ってお願いした後に自分にツッコミいれてました・・・

ホント、菓夢・カムさん、ありがとうございましたm(._.)m


いざ、教室に!

今回ご一緒になったのが
菓夢・カムさん
・こげちゃったぱんださん
・がっちゃんさん

教室ではお初な型ばかりですが、お店やセールなどではお会いしてるし、
すぐ意気投合!
これぞシフォラーの集まりですよね~

いざ、教室スタート・・・

いや~ホント難しい!
先生のデモンストレーション見てると、簡単に見えてしまう怖さ・・・
けど実際は違う・・・
何千、何万台と焼いている先生だから簡単に見えてしまうんですよね~怖い^^;

その製作手順をしっかり目に焼きつけ製作開始。
チョコ生地の難しさは身にしみてわかってるので、製作スピードをあげつつ、
混ぜもきっちりしっかりやり最終生地を緩ませずに作る事を念頭に頑張りました。

応用とは一味も二味も違う上級講座・・・
その中でもこのチョコバナナ、先生曰く「これ上級じゃないね。最上級講座だったわ」的な発言が
出るようなシフォン・・・

上級講座初めての私は、最初からプレッシャーかかりまくり。
ちょいちょい、製作途中でも先生からプレッシャーがかかり、もう真夏?って思うような大滝の汗をかきながらやりました^^;

オーブンに入れ、とりあえず第一段階突破。
焼きあがるまで、混ぜの練習と洗物。

久々の教室でじっくりと混ぜを見てもらいました。
ちょっと雑な部分があったと思うのですが、合格をもらい一安心^^
定期的に教室に参加して混ぜを見てもらうのは必須ですよね~
見てもらって先生のアドバイスがどれほど大事かって改めて実感!
今期はこの1講座のみ、来期は出来れば月1回のペースで取れれば・・・って無理だな~-_-;;;

さて、製作中の緊張が終わり先生が作ったシフォンの試食。
写真撮ったのに保存されてないヘマ・・・-_-;;;
写真ないですけど、美味しかった!
しっとり感も良いし、チョコ、バナナがつぶしあわずお互いの味をしっかり
と感じられる素晴らしいシフォンでした!

今回もまた珈琲を持参し淹れさせていただきました。
とりあえずお口にあったようでよかったです!
珈琲も奥が深く、今後も勉強したいと思ってます。
次回以降も忘れなければ持参するのでご一緒されたら試飲して下さいましm(._.)m

んで、私の作ったシフォンですが
d0237389_2183772.jpg

底上げ、焼き縮みもなく成功しました。
若干高さが微妙ですが・・・^^;

ウチで食べてみましたが、美味しかったです^^
早めに復習してしっかり身に付けたいと思います!


もっともっと練習して少しでも先生に近づけるように頑張りたいと思います!
そしてご一緒された菓夢さん、こげちゃったぱんださん、がっちゃんさん。
楽しい時間をありがとうございました!
是非またご一緒できればと思いますので、その際は宜しくお願いしますm(._.)m
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2012-02-14 21:14 | スイーツ
2012年1月のシフォン
大変ご無沙汰しております。

1月更新してから、どうもネット回線が調子悪くて、ほとんどつながらない状態でした・・・^^;;
ので、まったくといっていいほどパソコンさえ電源入れてませんでした。

実は2月1日からウチの地域も【光回線】になる事になり、
昨日回線工事が完了しました。

今まで、一応はヤフーの50MBに入ってましたが、実際は0.02~3MBくらい?
それ以下かも・・・-_-;;;
という環境だったので、画期的というか凄いびっくりです。

chiffon chiffonさんのページなんて
すべての画像が見れるようになるのに何分かかったか・・・
というかすべて開かない時がほとんど・・・-_-;;;

動画とかもほぼ見れない・・・

そんな環境だったので・・・


いや~光使ってる方はこういう環境でネットされてたんですね~
素晴らしい!!

これからはネット楽しみます^^


さて、本題ですが・・・
2012年1月にシフォン作った台数ですが
38台】でした。
ま~良いペースではあります^^
欲を言えば45台くらいは焼きたい・・・爆

内訳ですが
・オレンジ:5台
・珈琲:5台
・バニラ:4台
・ほうじ茶:4台
・きな粉:3台
・かぼちゃチーズ:3台
・とろチョコ:2台
・ベイクドチーズ:2台
・さつまいもチーズ:2台
・うぐいすきな粉:2台
・バナナ:1台
・紅茶:1台
・抹茶:1台
・グラハム:1台
・ナッツチョコマーブル:1台
・チョコバナナ:1台

です。
とろチョコ、かぼちゃチーズ、あたりはガッツリと失敗してます・・・-_-;;;
まだまだ未熟・・・頑張らんと!!

ベイクドチーズシフォン
d0237389_22173075.jpg


ほうじ茶シフォン
d0237389_2219012.jpg


今月はchiffon×2さんの教室もありますし、楽しみです!

と放置プレーしないようにもう少し頻度あげて頑張りますので、
見放さないで下さいまし・・・m(._.)m


あと、昨年末からリンクもらうと言っておきながら貼ってないので、近々ちゃんと貼らせていただきます
ので、宜しくお願いしますm(._.)m
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2012-02-05 22:19 | スイーツ
クリスマス -2011-
今日はクリスマスですね~

早いな~って思うのは年をとった証拠でしょうか^^;

我が家では昨日ささやかながらクリスマス会を開きました^^
d0237389_3462487.jpg

クリスマスケーキ、作る気満々でしたが、有名シェフのケーキに負けました^^;
というより、嫁さんのパート先の某スーパーの商品売り込みに負けました^^;;

こういうデコレーションが出来れば、有名シェフにだって負けないのに!
デコレーション・・・・センスないからな~^^;;;

来年は家族をあっと言わせてやる・・・


・・・・いや、来年になったらもっと、私が作るシフォンには飽きちゃって食べてくれないかな~-_-;;;

前向きにいかなきゃ(爆)


皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたかね?

ステキなクリスマスをお過ごし下さい^^
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-12-25 03:51 | スイーツ
chiffon chiffon テスト講座&とろチョコ講座
ちょっとタイムリーでないですが^^;;

先週日曜日にchiffon chiffonさんのテスト講座を
受けてきました。

先月あたりから意識意し始めて、泥沼のバニラの呪縛にハマリ、もう精神がおかしくなる?んではないか
って位悩み、そして練習した1ヶ月・・・。

テスト1週間前までコシなしの焼き縮み大でもうダメかと思ってましたが、仕事が忙しくなり
シフォンから遠ざかったのが良かったのか、テスト前日に作ったテスト用のバニラシフォン
が自分でもビックリする感じに良い焼きあがりに。
混ぜもなんとなくコツというか何かを掴んだ感がありました。

けど型外ししてみないとわからないのがシフォン。

底上げ一発退場的な重圧に押しつぶされそうでした・・・


テスト当日、教室に向かうアクアラインから
d0237389_618896.jpg

富士山が綺麗に見えました^^
何か良い感じをうけながら教室に向かいました。


そして、テスト開始。
あの緊張感はホントに凄かった。
意識しないように楽しもう!って思ってましたがやっぱり本番になれば・・・^^;
けど緊張しながらも自分なりに楽しめたと思います。
ただミスもあり、わかっていても直せなかった悔しさもあり・・・

型入れしてオーブンに入れ終わった時の達成感みたいものを感じましたね^^

そして結果発表。
d0237389_623660.jpg

無事合格し卒業証書をいただく事ができました!
これをもらうのにホントに頑張ったな~って思います。

このテストがゴールではなく、ここがスタートラインに立ったと思い、満足せず
一層シフォン作りに精進していきたいと思います!


今回テスト講座をご一緒した
りえさん
Jさん

りえさんとは以前の講座でもご一緒になって、テストも一緒になる事がわかってたので
凄く心強かったです!
オーブンも一緒だし、ホントに身近な存在に感じてました。勝手に^^;

Jさんとは今回初でしたが、オーブンも一緒だし、同い年って事もあり親近感沸きまくり^^
これも勝手に・・・^^;

何かの縁であの緊張感をご一緒できた事をうれしく思います。
これから上級講座に進みますが、また教室ご一緒出来る日を楽しみにしてます!
オリジナルレシピのシフォンをいつか食べさせて下さいね^^


そして、先生。
私がシフォン作りにここまでハマッタのは先生のおかげ。
先生の本を手にとり、躓いて先生に問い合わせし、教室の予約を取らせていただき、
バニラ教室でダメだしをしていただいたあの日から、ある意味人生が変わったと思います。
いつも丁寧に教えていただいきホントに感謝です!

今年の良かった事は先生と出会えた事と即答できます^^

ホントにありがとうございます!!

来期以降もまだまだご迷惑をおかけしますが、懲りずによろしくお願いしますm(._.)m


あと、chiffon chiffonさんを通じて知り合えた生徒の皆さん。
ホントに知り合え交流を持てた事に感謝です。
これからもその「絆」を大事にしたいと思いますのでよろしくお願いしますm(._.)m


これからもシフォン楽しみますよ!

そしてもっと交流を深めてシフォラーの輪を広げましょう!!

よろしくお願いします^^



と忘れそうになった・・・・^^;
d0237389_6412894.jpg

テスト合格できたので念願だったとろチョコを受講できました^^
難しいシフォンでしたが、この美味しさを自宅でもしっかり作れるように早々にリベンジします!
(メレンゲ失敗して高さ不足に・・・写真の先生のやつのように作りたい!)
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-12-20 06:44 | スイーツ
chiffon chiffon ガレージセール!
昨日は私のシフォンの師匠【chiffon chiffon】さんの今年最後のガレージセール。

朝早くから行ってきました^^

開店11時なのに7時半に着く私って・・・-_-;;;
けど私が着いてすぐに数名が並びはじめました。

先月はTV放映直後という事もあって凄い事になってましたが
今回も11時の開店時には100名を超す方が並ばれてました!
そして、今回は初?の個数制限での販売でした。
でもそのおかげ?というかですがほぼ全ての方がシフォンをゲットできたので
それはそれで良かったと思います!
だってどのシフォンもメチャクチャ旨いですからね~
食べたら至福な時間を過ごせますからね~^^

開店1時間半の12時半には焼き菓子も含め全て完売。
あんだけの量が1時間半で完売ってホント凄いです!

けど寒い中、朝早くからお待ちになっていたお客さんは風邪などひかないように
と切に思います。って病弱な私がいうのもなんですけどね・・・^^;


今回は光栄な事に臨時スタッフ?としてお手伝いをさせていただきました。
といっても、交通整理とちょこっと準備と片付け、あとは1番に並んだ方の
子供と遊ぶ位(笑)
邪魔しないていどにと思ってましたが、ちゃんと出来てたか不安です。

けどお手伝いして改めて、人に物を販売するのは大変な事だたな~って思いました。
お客様あってのお店ですしね・・・何事も丁寧でお客様の事を考えた対応が必要なん
だと実感しました。
とても良い勉強になりました。


今回写真はありません。
スタッフとしてお店用のカメラで撮影してたのもありますが、
自分のカメラの事なんてすっかり忘れてました^^;;

ので、詳細というか画像はchiffon chiffonさんのブログでご確認下さい^^
って腕のない私では良い画が撮れてないだろうな・・・・-_-;;;


先生、それと臨時スタッフの皆さん、昨日はお疲れ様でした!
邪魔になってなければ良かったですが、お手伝いさせていただきありがとうございました。
また機会あればお手伝いにいきたいと思いますので、よろしくです。

けど今度はお客側にまわるかも・・・^^
だってやはり先生の作ったシフォンとか食べたいし^^
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-12-11 14:49 | スイーツ
いただきもの・・・
ってもう随分前にいただいたんですが、放置してました・・・
いや、そういうわけじゃないんですが、結果として放置ですね・・・
スミマセン・・・m(._.)m


いただいたのは
d0237389_054659.jpg

じゃじゃ~ん!
こんなにいただいてしまいました。

yukiさん、たくさんありがとうございました!

どれもこれもみんな美味しい!
しかもラッピングも凄く良い感じ!センスを感じちゃいます。
嫁さん曰く「売ってたら買いたくなるよね~!」って力説してました^^


嫁さんはジャムぞっこんでした^^
私はシフォン・・・スノーボールもこれならいくらでも食べれるって感じです^^
子供は私の失敗シフォンばっか見てたので、最近全く興味なし・・・-_-;;;
けど食べさせてみたら「旨い!」って言ってました。

私もこういう風に作れるようにいろいろ頑張ります!


yukiさん、ありがとうございましたm(._.)m
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-12-04 01:01 | スイーツ
バニラロール講座
最近、週1回ペース・・・
これ以上は更新ペース落としたくないな・・・^^;

さて、遅くなりましたが先日、またまたchiffon chiffonさんの教室に参加してきました^^

今回は【バニラロール】です。
テスト前の最終講座としてバニラロール講座をゲットできた私は幸せものでした^^
混ぜも合格点をいただきました!

が家では全然ダメ~-_-;;;

もう参ります。
けど原因はある程度掴んでるんで、テストまでに修正しつつテストを迎えたいと思ってます。

さて、バニラロール。美味しいですよね~
先日のモカロールも旨いですけど、こちらも良いですね~
d0237389_23191382.jpg

先生作。

d0237389_23472841.jpg

はんま~作

う~ん、楕円^^;
前回モカロールのクリームはたてすぎて、今回のバニラロールはたてなさすぎて・・・
クリームたてるのってホント難しい!

こちらもリベンジしないとな!

けど先生のは旨~い!
見た目も綺麗だし、形も良いし、味も良し・・・
って当たり前ですよね~先生だもん・・・^^


テスト前って事で気負ってる感たっぷりでしたが、楽しく講座受けれました。

今回も先生、ご指導ありがとうございましたm(._.)m

そして、今回ご一緒した
音吉さん
みどりさん
ハッピーさん
楽しい時間を共有させていただきありがとうございました!
音吉さんとはこれで3度目かな?教室一緒になったの。
これも何かの縁ですね~
なんだかんだで、結構何度かご一緒になる方が多いです。
たくさん生徒さんいらっしゃるのに。

それも何かの縁、こういう縁を大切にしていきたいですね!
また是非ご一緒出来ればと思いますので、皆さん、よろしくお願いしますm(._.)m


さ~また明日から頑張りますかね^^
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-11-29 23:56 | スイーツ
教室三昧^^
またまた放置プレー・・・

すみませんm(._.)m


先週末、教室三昧でした^^

土曜日、スターバックスのコーヒーセミナー
美味しいコーヒーの入れ方編 クリスマスバージョン
を受けてきました。

初のスタバセミナー。
ウチの近くのイオン内のスタバでの開催を見て、予約取りました。
やはり、初めては緊張しまくり・・・
けど気さくなスタッフに助けられ無事終了。
楽しく、美味しいコーヒーもたくさんいただき、また最後にはお土産までもらっての
大満足なセミナーでした。
また機会あれば受けたいですね~^^

お土産他の写真がこちら^^
d0237389_21191288.jpg



そして日曜日は、chiffon chiffonさんの【モカ・ロール】講座でした。

いや~参りました。
写真撮ったのにデータがなくなってる・・・-_-;;;
こんな事があるなんて・・・・怖いですね・・・

という事で写真なしですが・・・

今回ご一緒したのは
りえさん
・あっちさん
・hiroさん

楽しく、わいわいと楽しめました!
が私はいろいろと失敗ばかりでダメダメでした-_-;;;
モカロール・・・近々リベンジします!

けど先生の旨かったな~
作りたてでも全然イケル!
2日後はどんななんだ~~~!!って感じです。

ちなみに私のは2日置いてもパサパサ感たっぷり・・・
クリームは硬すぎだし・・・

リベンジします!!


あと先生のブログ見た方はわかると思いますが、珈琲道具を一式持っていって
みんなに試飲していただきました^^
人に淹れるの初めてだったので緊張・・・
けど美味しいって言っていただけたので嬉しかったです^^
また次回も持っていければ淹れさせていただきますので、試飲して下さい^^


今回も楽しい教室を開催していただき、先生ありがとうございました!
また、ご一緒したりえさん、あっちさん、hiroさん、最後まで楽しい時間をありがとうございました^^
またご一緒できる日を楽しみにしてます^^
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-11-22 21:43 | スイーツ
マーブルチョコ&バニラ&チョコナッツマーブル&グラハム&きな粉シフォン
ちょっと放置プレーに走っちゃいましたはんま~です^^;;
いつもの事でスミマセンm(._.)m

けどシフォンは作ってましたので、一気に行っちゃいます^^
ただ何個か写真撮り忘れたんで、写真あるのだけ・・・^^;;


マーブルチョコシフォン
d0237389_2314489.jpg

底上げ~^^;
○製作内容
・混ぜ回数:各45回+10回
・焼成時間:170℃40分


バニラシフォン
d0237389_23171563.jpg

焼き縮み~^^;
○製作内容
・混ぜ回数:50回+5回
・焼成時間:170℃40分


チョコナッツマーブルシフォン
d0237389_23185751.jpg

新作アレンジ~^^
ナッツ生地とバニラ生地のマーブルシフォン。
ナッツ生地にクーベルチュールチョコを追加しました。
が微妙な味・・・もう少し量多くしてもいいかな?
あと、今度は層じゃなくちゃんとマーブル模様でやってみようかな?

○製作内容
・混ぜ回数:ナッツ生地50回+5回、バニラ生地45回+5回
・焼成時間:170℃40分


グラハムシフォン
d0237389_23253155.jpg

バニラシフォンのファリーヌをグラハムに変更
量も75g→80gに。
が荒い粒が多すぎたようで細かい粉少なすぎ^^;
焼きあがってみたら高さでないし、縮みまくり~
オーブン内で縮んでいったのは初めて^^;
食感的には粒が多くちょっと違和感。けど味的には嫌いじゃない^^
ので、微調整してみようかと・・・

○製作内容
・混ぜ回数:50回+5回
・焼成時間:170℃38分


きな粉シフォン
d0237389_23311263.jpg

焼き上がりの上面は良い感じだったけど
や・は・り!焼き縮み~-_-;;;
う~ん・・・難しいな~

味・食感ともにGOOD^^
やっぱきな粉好きだな~
なくなってきたから買わないと・・・

○製作内容
・混ぜ回数:50回+5回
・焼成時間:170℃40分


写真忘れでこの他に、
・バニラシフォン2個
・Wバナナシフォン(アレンジ)1個
・芋芋チーズシフォン(アレンジ)1個
の計4個作ってます。
芋芋チーズは見事に逆さまにしたら落ちましたけどね^^;
っていうか芋芋チーズってセンスないネーミングだな・・・-_-;;;
(紫芋とさつまいものクリームチーズ生地の層式シフォンです)

クリームチーズ生地2個同時でのシフォン製作はホントまだ無理・・・
しっかり基本に返ってバニラ焼かないとな!って改めて思いました。

さて、また明日から頑張りますかね^^
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-11-14 23:41 | スイーツ
黒蜜抹茶&黒蜜きな粉&チーズカレーシフォン
今日はというか昨日ですね・・・もう^^;

シフォン3種焼きました。
どれもアレンジシフォン。

いろいろ頭で考えてイメージ作ってはやってるんですが思うようにはいきませんね~
難しい!

というか基本のバニラシフォンをやりなさいって話ですが・・・今度やります-_-;;;


焼いたのは
黒蜜抹茶シフォン
d0237389_0223141.jpg


黒蜜きな粉シフォン
d0237389_0231535.jpg


チーズカレーシフォン
d0237389_0243662.jpg



黒蜜は前から試したかった材料。
あわせるなら和な抹茶ときな粉かなって事でやってみました。
が黒蜜の量が少なかったようで色が出ない&味が薄い感じに・・・
次回は量増やしてみようと思います。
あと、やはり焼き縮み・・・
それと立ち上がりは悪い-_-;;;
あと模様が微妙・・・型入れが下手って事だ・・・-_-;;;

製作過程(抹茶&きな粉)
○混ぜ回数:各生地 45回+10回
○焼成温度:170℃40分


カレー久々にやってみました。
それとエダムチーズを千葉そごう富澤商店でゲットしたのであわせてみました。
エダムチーズ、初めて使いましたがやはりチーズ・・・生地がユルユルに^^;
多分かなり少ない量でやったのにこれじゃダメダメ。
味もカレーが強くてチーズの風味がなくなってる。
もっとチーズの量増やさないと・・・けど生地ユルユル感が増加しちゃうな~

立ち上がりは良さげですが筒周りが^^;
焼き縮みは少し抑えられた感はあるんですがまだだな~
模様もな~
う~ん・・・いろいろやってみるかな^^

製作過程
○混ぜ回数:カレー生地 45回+10回
      チーズ生地 40回+5回
○焼成温度:170℃40分


さてまた明日もアレンジやってみるかな~^^
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-11-06 00:42 | スイーツ