<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
スイーツ作り
9月3連休最後の日。

皆さん、3連休どこかに出かけましたか?
ウチは出かけてません^^;
それは私のスイーツ作りに専念するため・・・

ってそれが理由じゃないですよ^^;

いろいろあって出かける事が出来ないのでスイーツを作る事に・・・^^

今回作ったのはシフォン4種とシュークリーム、ラングドシャです。

シフォンは
d0237389_8301670.jpg

かぼちゃチーズシフォン(20cm型)
まともに出来ないのに20cm型チャレンジ・・・
量もかなり適当で混ぜも安定しないって事で・・・
d0237389_832439.jpg

オーブンの中で爆発-_-;;;
キャラメルシフォン作ると必ずやる爆発・・・というか噴火した際に溶岩が流れる感じ^^;
17cmでちゃんとできるようになってかた再チャレンジしたいと思います^^;

d0237389_8344265.jpg

バニラシフォン
牛乳を豆乳に変えましたが、これも全く混ぜ失敗・・・
単純に混ざりきってない感じかな?
基本のバニラがこれじゃ目も当てられないッス-_-;;;

d0237389_838321.jpg

きな粉シフォン(20cm型)
多分、私の中で1番ちゃんとできるシフォンかも。
焼き縮みもそんなになく、食感も味も良さげに出来る唯一の祖fんかも^^
同じように他のシフォンも出来るように精進せねば・・・

d0237389_8423152.jpg

オレンジシフォン
焼き縮みが・・・
この焼き縮み沼から早く抜けないとな~
ってそんなに甘くないですよね・・・

d0237389_8451851.jpg

シュークリーム
子供からの要望で^^
オーブンの機能を使ってみたらかなりパリパリな生地に仕上がりましたが
膨らみはダメですね~^^;
カスタードは今回の方が良い感じ。
子供からも評判良かったです^^

d0237389_8491291.jpg

ラングドシャ
カスタード作るとどうしても卵白が余るんでどうしたもんかとネット徘徊したら
このレシピが載ってたんで作ってみました^^
かなり子供も好評でした。

んで学童に持って行き、先生と子供と親御さんに食べていただきました。
子供からは好評でホッとしました^^

また作るから食べてね^^


またきな粉とオレンジシフォンはブラジル屋さんにも食べていただきました。
いつも強引に持って行き食べてもらってありがとうございます^^
また新しい味を持っていきますので、ご意見聞かせていただければと思います。
あっ!美味しい珈琲いつもありがとうございますm(._.)m


さて、今日も何か作るかな~^^
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-09-25 09:01 | スイーツ
シュークリーム
連休明けの今日は雨凄いですね・・・

午前中までは曇ってただけでしたが、午後からはゲリラ豪雨?
って思うような激しい雨が降ったりやんだり・・・

紀伊半島は前の豪雨での土砂ダム決壊の恐れがかなり強まってますね。
自然の猛威に対しては人間ってホントちっぽけだなって思えますよね・・・。

被害が最小限にすむ事を心から願っております・・・。




昨日の記事の最後にちょこっと書きましたが、
昨日はシュークリームを作りました。

久々だったのとシュー生地が苦手な私としては今度こそは!
って感じで頑張ってみましたが、微妙・・・
d0237389_20413343.jpg

d0237389_20422446.jpg

d0237389_20424354.jpg

膨らみが悪いです・・・。
もう少し膨らんでも良い気がするんだけど、
多分焼くまでにシュー生地が冷えてしまい、膨らみが悪くなってるのと、
小麦粉のグルテンをしっかり出せてないのかも・・・

今回のカスタードクリームも正直微妙。
なんというか、甘すぎる。
もう少し甘さ控えめにするのがいいな。
食感的にはもう少しやわい方が良いかな?
生地はもう少しパリっとしてほしい・・・

難しい:・・^^;
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-09-20 20:47 | スイーツ
シフォン3種
・・・こうも暑いとホントにヤル気がうせますね・・・
っていつもうせてますが^^;

けどシフォンは違いますよ~
だって楽しいんですもん^^

3連休初日になりますが、3種類作ってまたまた【ブラジル屋】さんに試食していただきに行きました^^
ってある意味、強制で拷問かも・・・^^;

いや、そんな事ないはず!・・・です-_-;;;


d0237389_1461447.jpg

カフェオレシフォン(ブラジル・ハニー)(20cm型)】
・混ぜ回数:55回+5回
・焼成内容:170℃52分
・感想:最終生地緩み気味、焼き縮み有り、穴多数、味・香りOK、食感気持ちざらつき(豆挽き具合が粗かった)

d0237389_1474324.jpg

かぼちゃチーズシフォン
・混ぜ回数:45回+5回
・焼成内容:170℃38分
・感想:最終生地緩み気味、焼き縮み有り、味OK、食感しっとりふわふわ^^

d0237389_1495435.jpg

珈琲チョコシフォン(ブラジル・ハニー)
・混ぜ回数:40回+5回(珈琲)、35回+5回(チョコ)
・焼成内容:170℃38分
・感想:チョコ生地最終生地緩み気味、焼き縮み有り、味・香り若干カカオが強い、食感OK、模様微妙

と3種類作りました。
カフェオレは水分を牛乳に変えてみました。味まろやかになりましたが香りはしっかり珈琲で良かったです^^

かぼちゃチーズは、底上げ・大穴はなかったですが若干側面くびれと、焼き縮み大でした^^;
焼成中膨らみすぎたのでまた失敗と思ったんですが1つ階段上がれたかな?と思います。
かぼちゃの種類というか物によっての水分量とかでかなり違ってくる気がします。
混ぜが安定しない私にはまだそこを気にするのは早いか・・・
ってかぼちゃチーズ自体やるのが早すぎですが^^;
でも味は自分的にも結構美味しかったんで、またやるな~^^

珈琲チョコは前々から合わしたらどうなんだろうって思ってたんで金曜帰宅後、やってみました。
そしたら先生の土曜ショップに商品で出てたんでびっくり!
私が思いつくような事は先生なら当たり前ですよね~
でも先生の画像見たら綺麗な模様と色合いに脱帽です・・・
どうやったらあんなに綺麗に模様が出来るのか・・・

奥が深い!

味的には配分とかこんな感じかな?で作ったんでカカオが強くなりました。
珈琲を強くするかカカオを抑えるか・・・
いろいろ試してみたいと思います。チョコのカカコ含有量を変えてみるのも手かな?
いろいろ考えると楽しいですね^^


ブラジル屋さんの皆さんに試食していただき、どれも好評いただきました。

珈琲の事、その他もろもろ貴重なお話を今回もしていただき、本当にありがとうございましたm(._.)m
また試食宜しくお願いします。
(いつも長時間居座ってしまいスミマセン・・・m(._.)m)


さて、今日は3連休最終日。
昨日出来なかったシュークリーム作るかな~
って無縁バター買って来ないと・・・!
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-09-19 14:39 | スイーツ
コーヒーリキュールを作る!
先日も記事にしましたが、お気に入りのコーヒー屋さん【ブラジル屋】さんの豆を使ってリキュール作れないかと思い、相談しに行きました^^
(いつもはカルーアを使用してました)

そしたらブラジル屋さんのブログで作り方が記事にされてるとの事で覗きました^^
そして、いろいろと教えていただき、

・豆のままお酒に浸けこむ方法
・豆を挽いて粉の中にお酒を通して抽出方法

があるそうですが、手軽に出来る前者の方法を実践してみる事にしました。
(ブログにも前者の説明が書いてあったので^^)

という事で材料を用意してみました。
d0237389_042016.jpg

・ハバナクラブ 750ml 1本(ラム酒)
・ザラメ125g
・コーヒー豆60g(ヨーロピアンブレンド)
以上です。

作り方は簡単^^
①ハバナクラブを容器から250ml程度抜く(スペース確保)
②ザラメ投入
③コーヒー豆投入
④容器口一杯まで抜いたハバナクラブを注ぎ蓋をする
⑤とりあえず上下に数回振り、冷暗所に横置きに保管

簡単ですね~
ただウチの環境でこの時期、冷暗所はないのでとりあえず日のあたらないところに^^;

1週間ごとに様子見して、コーヒー豆が吸って減った分を適宜足していくだけです。

それでとりあえず1ヶ月程度すると完成のようです。

どんな感じになるか楽しみです^^

といっても、私はお酒がダメな人間なんで、牛乳で割ってカルーアミルクにして飲む事も
バニラアイスにかけて食べる事もできないので、リキュール自体の味見が出来ないのですが・・・^^;

でも美味しいコーヒー豆があって、簡単にリキュール作れるなら、それはそれでアレンジじゃない
ですが、いろいろ試してみたいと思ったので^^
出来上がったら、自家製コーヒーリキュールと、カルーアで作ったコーヒーシフォンの味比べでも
してみたいなと思います^^

いろいろ試してみるのは楽しいですね!
もっと試して、自分のシフォン作りの幅を広げたいと思います^^

おっと、とりあえず全て投入した写真貼り忘れてました^^;;
d0237389_0582422.jpg

とこんな感じです^^
瓶の上に豆が浮いてて、下にザラメが沈んでます。

楽しいですね~^^
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-09-18 01:01 | スイーツ
夕焼け
d0237389_20214418.jpg

綺麗だったんでパチリ。
富士山が写ってるんですがわかるかな?^^

昨日シフォン焼きましたが
う~んな出来^^;;
d0237389_20245313.jpg

ちょっとお穴が荒すぎ・・・
基本のバニラ・・・

頑張らないとな~
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-09-16 20:26
久々に・・・^^
いや~お暑いですな~^^;
こうも残暑がキツイとひ弱な私はダメです^^;;

そんな暑いなか?
久々にお気に入りのお店に行ってきました。
って今年に入ってすぐに行ったきりなんで8ヶ月ぶり?^^;

自家焙煎コーヒー ブラジル屋】さんです。
d0237389_2312536.jpg

昨年?あたりからちょいコーヒーにハマッて、最初はスタバで豆を挽いたのを飲んでたんですけど
近くにコーヒー屋さんないかな?って検索したらヒットしたのがブラジル屋さんでした。

右も左もわからない私に親切に教えていただき、コーヒーにハメて?いただきました^^
っていまだに良くわかってないですけど・・・
ってコーヒーも奥が深い!

いつも行くと気さくにいろいろと教えていただき、また私の他愛のない話も聞いていただき
とても心癒されてます。
ここ数ヶ月ずっと行けてなかったですが、久々に行って改めてその良さを実感しました。
いつもありがとうございます!!



ふと、シフォン作ってて、よくよく考えたらコーヒーシフォン作るのに豆細かく挽いて入れれば
いいんじゃね?って思いました。って今更ですが^^;
ウチのミルだとカフェリーヌのレベルまで細かく挽けませんが、ちょい荒削りな感じも良いかも^^

んで、早速お豆を買いに行ったのですよ^^
買ってきたのが
d0237389_23214416.jpg

ブラジル・ハニー】と紅茶の【ダージリン】です。

んで早速焼いてみました^^
d0237389_23244310.jpg

【コーヒーシフォン(ブラジル・ハニー)】

d0237389_23254427.jpg

【紅茶シフォン(ダージリン)】

基本も一緒に・・・
d0237389_23264057.jpg

【バニラシフォン】


コーヒーは20cm型で焼きました。
紅茶、バニラは17cm型です。
いずれも焼き縮みが・・・
紅茶は特に高さも足りずでダメダメです-_-;;;

紅茶は今まではアッサム使ってましたが、やっぱ茶葉で結構違いますね~
色もだし香りも・・・って当たり前ですね^^;

コーヒーもカフェリーヌと遜色ない感じでいけました。
香りも良い感じ!

んで、焼いたシフォンを2カットずつブラジル屋さんに持っていき試食していただきました。
忙しい中、文句も言わず試食していただきありがとうございました^^
大変ありがたい貴重なお言葉までいただき本当にありがとうござました。
シフォン作りもまた頑張りたいと思った1日でした。


紅茶にしてもコーヒーにしても種類がたくさんあるので、いろいろ試してみたいと思います!
その際は宜しくお願いします!ブラジル屋さん。
豆の購入もそうですが、試食も^^


なんかまた少しシフォン作りを通して人とのつながりを感じる事ができました。
シフォンに感謝です!

そのシフォンをもっと美味しく作れるよう精進しないと^^

楽しいですね~シフォン作り^^
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-09-14 23:37
ひまわり
d0237389_21575074.jpg


今日もお暑うございました・・・。

けど朝晩はずいぶん涼しくなりましたね~

夕暮れに秋を感じます。


先月につづき、子供が風邪ひきました。
まさかまた手足口病?
って恐れてるのは私だけ・・・?

だってもう休暇がないッス(泣)


でも頑張って看病します!


d0237389_2211941.jpg

昨日、オレンジシフォン焼きました。
う~ん・・・焼き縮みが・・・

底上げ祭りは終了したっぽいけど・・・^^;

なかなか上手くいきませんな~


頑張ります!
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-09-08 22:02
底上げ祭り~
d0237389_21502157.jpg


「ゼハハハハ!!」

「ちゃんと練習しない奴はこうしてやる!」

「闇穴道(ブラックホール)!!」

「開放(リベレイション)!!」

ド~ン!
d0237389_21533247.jpg


ド~~ン!!
d0237389_21541476.jpg


ド~~~ン!!!
d0237389_21545129.jpg


ド~~~~~ン!!!!
d0237389_21552190.jpg


・・・痛い画像ばかりですみません^^;;

最近というか先月あたりからこんなんばっかですよ^^;
先月末からちょっとばっかし手足口病で唸って作ってなかったですが、
こんなんばっかでした-_-;;;

混ぜがダメってののあるんですけど、
最後のはなんちゃってかぼちゃチーズ作ったら初の大空洞^^
いや~これが大空洞か!!って笑ってしまいました。

最上級講座でやるかぼちゃチーズに挑戦する卒業前の私。
失敗は当たり前ですし、レシピもわからずでやるところから失敗って感じですが
いろいろ探求するのも楽しいですよね!
味はそこそこイケマシタ(爆)
また懲りずに作りますけどね^^

・・・でも、ホント混ぜ今一度しっかり基本に戻ってやらんとダメですね~

体調も戻ってきたんで、そろそろ再始動したいと思います^^

頑張るぞ!!

今週のワンピース^^
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-09-05 22:18 | スイーツ