<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
紅茶&ナッツ&オレンジ&マーブル&さつまいもチーズシフォン
昨日はアクアな仲間での飲み会がありました。
定期的にやってる千葉県のアクアなオフ会^^

もともとアクアな人だった私ですが、ここ数年ヤル気がうせていて以前やってたアクアブログも
閉鎖してしまいました。
が、縁あって知り合った仲間ですし、出来るならわいわい集まって楽しみたいと思ってるので
定期的に集合かけてます^^
でも、強制とかじゃなく、集まれる方でって事です^^

そこで私のシフォンを強制的に試食してもらうために頑張りました^^


まずは
d0237389_19225969.jpg

紅茶(アッサム)シフォン

d0237389_1924018.jpg

ナッツシフォン

d0237389_1925242.jpg

オレンジシフォン

d0237389_1925557.jpg

チョコマーブルシフォン

d0237389_1927218.jpg

さつまいもチーズシフォン


以上、5種類を試食してもらうために持っていきました^^
どれも焼き縮みがあって、マーブルとさつまいもクリームチーズシフォンは底上げガッツリ・・・・^^;
混ぜがね~-_-;;;

さつまいもチーズシフォンはかぼちゃチーズをさつまいもに置き換えてみました。
が案の定、底上げガッツリ焼き縮みもガッツリ^^;
味は・・・・結構良さげです^^
また美味しそうなさつまもいもが手に入ったらやってみようかなって思います^^

みんなに持ち帰ってもらったので、あとで感想を強制的に送ってもらいます(爆)

それはそうと、やっぱ気の合う仲間が集まると楽しいですね~

次は忘年会かな?
また楽しみましょう!


明日はchiffon chiffonさんの教室受講です^^
頑張ってやってきたいと思います^^
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-10-29 19:41 | スイーツ
Happy Birthday!!
今日はウチの子の8回目の誕生日。

もう8歳。
まだ8歳・・・

いや、もう8歳だな。

早いな~

あっという間にどんどん大きくなっていくんだろうな~

私も頑張らないとな^^;

d0237389_23304237.jpg

いちごがなかったのでベイクドチーズケーキを作って
生クリームでデコりましたが、下手すぎ・・・^^;
デコペンも酷いな~

けど喜んでくれたからいっか^^
来年はもう少し上手く作るからよ。

一緒にすこしずつ成長していこうな^^
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-10-27 23:33 | その他
予約ゲット!
今日はchiffon chiffonさんの来期(11~12月)教室紆余約受付日。

AM9:00~の受付開始・・・

今日は何時につながるのか・・・

狙ってる予約は取れるのか・・・

緊張の時間・・・

電波時計で9時ジャストに電話をかける!
がすでに遅し・・・通話中。
スタートダッシュが悪い私は完全に出遅れ・・・^^;

けど今日は1時間弱でつながりました^^

そして希望講座の予約をゲット!!


12/18のテスト講座も予約が取れ、一安心。
あとは日々のシフォン作りを頑張り、少しでも自分の納得のいくシフォンを作れるように
精進していきたいと思います!!

多分テスト講座前は神経ピリピリムードになるでしょうけどね・・・^^;

とりあえず、良かったです^^

教室に参加予定の皆さん、予約取れましたか?

もしご一緒になれたらその時は、むさくるしいおっさんが1人いますが
許してくださいね・・・^^;;


さて、明日からまた頑張りますかね^^
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-10-23 22:53 | スイーツ
記念日
今日は結婚10周年。
(といっても挙式あげた日ですが・・^^;)

もうそんなに経つかっていうのが正直な感想。

結構わがままにいろいろやらせてもらってきて、
またわがままに付き合ってもらうかもしれない・・・

苦労ばかりかけるけど、
これからも宜しく頼みます!


ホントは綺麗なアクセサリとかあげるべきなのかもしれないけど
こんなんでゴメンな~


d0237389_2117592.jpg

[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-10-17 21:19 | その他
プレーン&バニラ&抹茶&カフェオレシフォン
今日はなんか暑かったですね~
10月なのに25℃超えてたし、気温差でホントに体調また崩しそう・・・-_-;;;

今日は嫁さんの実家に行くという事で、夜中からシフォン作りに専念。

朝まで一気に4つ焼きました。


d0237389_19445862.jpg

d0237389_19452357.jpg

d0237389_19454815.jpg

d0237389_19464566.jpg


上から順に行きます。
プレーンシフォン
d0237389_19475329.jpg

d0237389_19481374.jpg

d0237389_19482868.jpg

d0237389_19485297.jpg

d0237389_19491323.jpg

プレーンって言ってもバニラオイルを入れなかったので・・・^^;
感じとしては物足りない感じですかね~
少し卵の匂いが気になるというか・・・
やはりバニラオイルは入れないとダメかも・・・。ビーンズがあればいいですが、
なかなか毎回用意は出来ないし^^;;

しかし混ぜがダメというか足りませんね~
今の混ぜじゃやっぱ回数足りない。
わかってはいるけどまだまだってことですね^^;

製作過程
○混ぜ:40回+10回
○焼成:170℃40分


バニラシフォン
d0237389_195451100.jpg

d0237389_1955661.jpg

d0237389_19552277.jpg

d0237389_19554282.jpg

d0237389_19561332.jpg

バニラオイルを入れる入れないじゃホントに激変。
味GOODです^^
が焼き縮み~、穴~^^;;;

頑張れ~!

製作過程
○混ぜ:40回+10回
○焼成:170℃40分


抹茶シフォン
d0237389_2005643.jpg

d0237389_2011794.jpg

d0237389_2012814.jpg

d0237389_2015098.jpg

型外し時の写真撮り忘れ・・・^^;

しかし抹茶は緩みやすいですね~
混ぜの回数減らすので速度を上げた混ぜをしてるので
力みとしっかり混ぜが出来てないのでよけい緩んだ感じですが・・・^^;;;

頑張れ~^^;

製作過程
○混ぜ:40回+10回
○焼成:170℃40分


カフェオレ(パナマ)シフォン
d0237389_2053530.jpg

d0237389_206040.jpg

d0237389_2061349.jpg

d0237389_2063064.jpg

d0237389_2064734.jpg

水分を水→牛乳に変更。
粉をカフェリーヌ→珈琲豆(パナマ)に変更。
豆は自家焙煎コーヒー ブラジル屋さんのを使用。

ウチのミルだとどうしても極細まで挽けません・・・
もう少し挽きたいがこれはこれで良さげかな^^

牛乳で少しまろやかになって子供でもいけるかな?
あとは豆で調整も出来るし、いろいろ試したい。がそこまで味や香りの違いが
わかる感覚を持ち合わせてないな・・・-_-;;
でもいろいろ試します^^

これも混ぜが足りないな~
焼き縮みは少し少なくなってるけど高さがもう少し欲しいな~


製作過程
○混ぜ:40回+10回
○焼成:170℃40分



いずれも混ぜ40回+10回でやってみました。
が足りてないのは明白。あえてやってみました^^
回数戻すのと速度を遅めて混ぜをしっかりやらないと・・・。

頑張る!
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-10-16 20:24 | スイーツ
スコーン&焼きそば!
今日はchiffon chiffonさんの土曜日ショップの日・・・

先週大人買いした私は資金切れであえなく断念・・・-_-;;;

もっと計画的にいかないと・・・爆


でも、今週も取材来てたみたいですね~
凄いな~2週連続って事ですもんね・・・ホントに凄い!

ってもし私行ったら、今度こそつかまってたかも・・・
先週、家庭の事情でお断りしたんですけど
「今度こそお願いします!」
的に言われて・・・・

でも嫁さん曰く「無理!」
って事ですので・・・。

申し訳ございませんm(._.)m

・・・って話膨らましすぎですな・・・^^;;


でも、この雨の中、開店3時間で完売。
15?ホール分とスコーン全て売り切れ・・・
ホント凄いですね~

ま~どれも美味しいですからね~!
あの味を知ってしまったら・・・
遠くても買いに行きたくなりますよ^^

近かったらなおさら・・・
私なら間違いなく毎回買いに行ってるでしょうね・・・サンタ兄さんや姉さんのように^^
うらやましい!


来週もあるとの事ですが、来週も予定が・・・-_-;;;

11月は是非!



と熱く語ってしまいましたが・・・

今日は朝からスコーンを焼きました。
久々に・・・・^^
d0237389_23282353.jpg

やっぱ美味しいですね~
外はカリっとしてて中はふっくらしてて、もう、まいう~^^
最高ですな^^

けど嫁さん曰く「先生のには全くかなわない・・・」
と釘打たれました・・・

そら~先生のにはかなわんよ!
そんなあまかないよ!
わかってるよ~~~~~~!!!!

と心の中で叫んでいました-_-;;;

頑張るさ・・・。


嫁さんが仕事に行き、子供と二人。

昼飯どうしようって事で、冷蔵庫あさりましたが何もなく・・・
セールで買ってきてあった賞味期限ギリギリな焼きそばを作りました^^;
d0237389_23361018.jpg

付属のソースでなくオイスターソースとウェイパー、醤油、酒、みりんで味付けして
肉、野菜と麺を一緒に炒め煮してみました。

が分量間違えて味濃すぎ・・・^^;
塩分取りすぎというかもう濃すぎて水が美味しかったです^^;;;

薄味でいきましょう・・・皆さん^^;

さて、こんな時間になったけど明日嫁の実家に行くのでシフォン作りますかね^^
何作るかな~^^
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-10-15 23:41 | その他
バナナシフォン
ちょっと前になりますが、バナナシフォン作りました。

d0237389_21184239.jpg

d0237389_2163213.jpg

d0237389_2165245.jpg

d0237389_21173115.jpg

d0237389_21175424.jpg

d0237389_21181934.jpg


久々にバナナ焼きました。
美味しいんですが、ちょっとまだバナナ早かったかも・・・
もう少し熟れるの待てばよかった・・・残念^^;

焼き縮みがいつものごとくって感じですが
とりあえず底上げ、大穴、くびれはなかったです。

混ぜがしっかりしないとこの焼き縮みは改善しませんね~
難しい!

製作過程
○混ぜ:40回+5回
○焼成:170℃40分

まだまだ頑張らねば・・・
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-10-14 21:33 | スイーツ
シフォン&ガトーショコラ&チャーシュー
この連休で少し作りました。

体調も良くなってきたんでボチボチ再開です^^

連休初日は昨日記事UPしたとおりショップに出かけましたが、その出かける前に
その日の学童に持っていくシフォンとガトーショコラうを焼きました。

オレンジチョコシフォン(20cm型)】
d0237389_1741296.jpg

d0237389_1742950.jpg

d0237389_17424182.jpg

d0237389_17432179.jpg

最終生地と型入れ画像なしです。
もうチョコ記事ユルユルで・・・急がないと大変!
ってそれでもこんな感じ^^;;

アレンジしての我流レシピ。
難しいですね~
マーブル模様にしょうとssたわけでなく、胡麻胡麻マーブルやココアなラズベリーのような
感じを目指したんですが・・・^^;
あれってどうやってやるんだ?難しい!

卒業してとろチョコを受ければ感じがつかめるんでしょうけど、今は手探り・・・
見た目どおりで、チョコ生地はフワフワ感が全くなくしっとりぎゅっと詰まった
ガトーショコラみたいな感じ・・・^^;;
オレンジ生地はよさげなんでしたが、全然かみ合わない感じに-_-;;;

オレンジとチョコ合うと思うんで、また試してみたいと思います。

製作過程
・混ぜ:55回+5回
・焼成:170℃55分

チョコ生地・・・難しいですね~ホント^^;;


次!
レモンティーシフォン(ダージリン)
d0237389_1752672.jpg

d0237389_17522223.jpg

d0237389_17524189.jpg

d0237389_1753945.jpg

紅茶シフォンにレモンを加えてみました。
がかなり微妙!
アレンジって難しいですね・・・
追加したレモンが強すぎた~
紅茶とレモンが喧嘩しちゃった感じです。
ま~1回で上手くいく訳ないし、いろいろ試すべし!

製作過程
・混ぜ:45回+10回
・焼成:170℃40分

最終生地緩んで焼き上がり高さ不足・・・
混ぜ、しっかりしないと^^;;


次!
抹茶シフォン
d0237389_185073.jpg

d0237389_1851813.jpg

d0237389_1853468.jpg

d0237389_1855969.jpg

d0237389_1862326.jpg

d0237389_1863827.jpg

抹茶、昨日作りました。
混ぜを見てもらってのイメージを消さないため^^
けど、やっぱ抹茶は緩みやすいですね~
高さが足りない・・・まだまだだ-_-;;;
今月末には抹茶の講座があるんで、それまでにはもう少し高さのあるシフォンを
焼けるように頑張ります!

製作過程
・混ぜ:40回+5回
・焼成:170℃40分

焼き縮み、まだ少しあるな~
早くこの沼から抜けないとな~^^


次!
ガトーショコラ
d0237389_18135557.jpg

d0237389_18144285.jpg

これも土曜朝方作りました。
学童の子供の要望で^^

けどガトーショコラというかスポンジケーキみたくなっちゃった^^;
ま~これはこれでありかな?
学童の子供も喜んでくれたみたいだしOKです^^

たまにシフォンじゃなく他のスイーツ作るのも楽しいですね^^


次!
チャーシュー
d0237389_18183788.jpg

d0237389_18192978.jpg

昨日、実家の墓参りに行った時に、もらった豚バラ1.2kgをチャーシューにしてみました。
醤油、酒、たまねぎ、ニンジン、ニンニクで2時間コトコト煮込みました。
案外良く出来たかな~^^

んでラーメンにと思ったんですが、ウチにあったのがインスタントのサッポロ一番の塩ラーメン。
キャベツ、ニンジン、たまねぎを炒めて、チャーシューをのせてみました^^
これはこれで旨かったです。

出来るならスープからとってラーメンとか作ってみたいけど、それは無理かな^^;;


と、この連休はこんな感じでやってみました~。

さて、明日からまたシフォン作り頑張ろうっと!
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-10-10 18:33 | スイーツ
chiffon chiffon ガレージセール開催!!
ご無沙汰です。

ここんとこずっと体調がすぐれず・・・^^;;

そんな中、気分を盛り上げてくれるイベントが^^

それがchiffon chiffonさんの
ガレージセール

昨日、10月8日(土)11時に実施されました。
d0237389_1329526.jpg

開店10分前にはこの行列・・・凄い人気です^^
開店時には多分30~40人は並んでました。
そして、この日はテレビの取材も来てました!
どんだけ~って感じですよ・・・さすがです。先生^^

私は余裕を持って2時間前に到着するつもりで7時に出発。
が首都高速で渋滞にハマリ、新宿降りてからもプチ渋滞で9時過ぎにパーキング到着。
歩いてコンビニで用を足し週刊ジャンプを買ってワンピース読んで待つかって感じでしたが
上手がいました^^

教室の先輩^^である、やっこさん、こぶたさんがもういました^^
早すぎです^^

そのうち、こげぱんさん、ちばばーばさんとご家族、めぐちんさん
が来られ、和気藹々と雑談してました^^
ので時間もあっという間に過ぎていきました^^
というかちばばーばさん、同じ千葉だし近い(車で1時間ちょい・・・)!
シフォン作り教えて下さい(爆)

そんな中、先生が準備をしていて、やっこさん、こぶたさんも手伝いに。
・・・行きそびれた私^^;

準備してるさなか、
d0237389_13571114.jpg

d0237389_13582069.jpg

d0237389_14114364.jpg

焼き菓子にシフォンと凄い量の商品が並べられていきました。
どれもみんな美味しそう!

11時をちょっと回ったところで恒例のジャンケン大会が開催。
d0237389_14164969.jpg

たしか3回くらいやりましたが私は1度も勝てず・・・(泣)
けどお子さんが勝ってたんで良かったです^^

ジャンケン大会も終わり、さ~販売開始!
という事で、写真なんか撮ってられん!って事で私も参戦!
って争奪戦じゃありません^^
ちゃんと列の順にです^^

私はいつもの大人買い!
全ての商品をゲットしました(爆)
あっロールケーキはちょっと断念しましたが^^;

そんな大人買いした私を取材陣が襲撃・・・^^
テレテレで取材を受けた私。
もちろんカットして下さいね・・・お願い(笑)

販売風景がこちら
d0237389_14222970.jpg

途中から、こげぱんさん、めぐちんさん、私も手伝いに参加。
めぐちんさんは先生のカメラを渡されカメラマンと化してました^^
先生のブログにアップされる写真楽しみにしてます^^

もう怒涛の販売で約1時間で全て完売!
凄い勢いで売れていきましたからね~
こぶたさん曰く、ガレージセール完売最短時間更新みたいです^^
って1時間であれだけ売れちゃうって凄いですよね~

皆さん素晴らしい笑顔で帰っていきましたよ。
帰って食べるの楽しみ!って感じで^^

販売落ち着いた頃に
d0237389_14285872.jpg

先生が取材を受けてました。
どんな感じで編集され放送されるのか楽しみです。
多分、先生のブログでその詳細は書かれると思います^^


と販売も終わり、片付けもお手伝いしました。
そうそう、シフォン男子先輩のみっちゃんも準備からお手伝いに参加^^
片付けは先生に代わりテキパキと指示してもらいました^^

んで、このガレージセール、販売だけで終わりでないんですよ。
混ぜのデモンストレーション見学会付き!

写真は撮り忘れましたが、総勢10名位が参加して、先生のデモンストレーションを見学しました。
教室で教えてくれる事も丁寧にって感じでしたよ。
初めての方とかは凄く良かったと思います。

そして、今回はそれで終わりでなく、見学会参加した方全ての混ぜを見て指導してくれました^^
もう教室そのままやん!
いや~それには私も久々に先生の前で混ぜを見てもらうので即緊張^^;

けどそれ以上に、他の方の混ぜを見れるのは教室だけだし、良い機会。
まして卒業生の上級混ぜも見れるのはめったにないので凄く参考になりました。
こぶたさんのは見逃したというか自分のに集中してて見忘れた・・・泣

短時間でしたが、的確な指導で混ぜのイメージがボヤけていたのが、スッキリしました。
安定してない身なんで教室が数ヶ月あいてしまうと良いイメージがだんだん薄れていくんですよね・・・
ビデオで先生の混ぜは獲ってあるんですが、自分でやるとなると教室で指導してもらった方が
断然良いですので・・・。

今回のこのサプライズ、本当にありがとうございました!
しっかり練習して少しでも安定した混ぜが出来るように頑張ります!!

ただ帰り際、先生から大変厳しい課題をいただきました。
まだそのレベルじゃないので課題の壁が高すぎですが、頑張って課題クリアできるように精進します^^
※ただ次回教室までって結構キツ~イ!って弱音はいちゃダメっすな^^; 頑張ります。


あと、取材でウチに来るって話が浮上してたんですが、家庭の事情?でなくなりました。
楽しみ?にしてた方々、すみません^^;
なかなか急な話に対応できるウチじゃないので・・・^^;

けどテレビ局の皆様、その件に関しましては大変申し訳ございませんでした。
またの機会なんてないですが、もし万が一ありましたら、次回はちゃんと対応できるようにしたいと
思います。本当に申し訳ございませんでしたm(._.)m


3時に帰路につきました。
途中首都高でまた渋滞にハマリ5時すぎに到着。

んで、今回大人買いした戦利品がこちら!^^
d0237389_14502685.jpg

シフォン17種類
右上から
・theカレー
・杏仁
・胡麻胡麻マーブル
・クランベリー&レモン
・バナナ
・抹茶
・生キャラメルコーヒー
・ドライフルーツとくるみたっぷりクリームチーズ
・桜と粒あんお春色シフォン
・紅茶
・ココアなラズベリー
・オレンジ(orバニラ)
・とろけるチョコ
・モカチョコ
・ティラミス
・栗と渋川煮の飽き色モンブラン
・バニラ(orオレンジ)

d0237389_1459379.jpg

焼き菓子16種
左上から
・シンプルバニラバターケーキ
・オレンジマーブルチョコバターケーキ
・フロランタン
・ガトーショコラ
・粉雪しゅー(カスタード)
・粉雪シュー(モンブラン)
・チーズ&黒胡麻クッキー
・チョコクランチボール
・ナッツタルト
・バニラキッッフェルン
・フルーツケーキ
・紅茶&珈琲バターケーキ
・黒糖&クルミクッキー
・ショコラクッキー
・紅茶クッキー
・シナモン&アーモンドクッキー

です。販売では上にも書きましたがこの他にロールケーキがありましたが移動時間もかかるし
見学会もあった事もあり断念。

ただやっぱこの大人買い、さすがに買いすぎたかな~^^;
結構な出費で今後もシフォン作りに影響が・・・(爆)

でも、家族で美味しくいただきます!
争奪戦に勝たないと・・・(爆)


とかなり長くなりましたが、今回も楽しい企画本当にありがとうございました!
また是非参加させていただきます!

またご一緒になった皆様、本当に楽しい時間ありがとうございました。
またご一緒できる機会あったら宜しくお願いします!


昨日、今日作ったシフォンとかはまた後日UPします^^
って見たくない(笑)
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-10-09 15:21 | スイーツ
運動会
週末は子供の秋の運動会でした。

先週は腸閉塞で唸っておりまして、運動会を見に行けるのか?
とても不安でしたが、前日点滴3本、計11時間うけての参加となりました。

朝4時から場所取りに並び、日中は大雨にはなりませんでしたが無事に最後まで
観ることができました。

やはり、小学校の運動会くらい、ちゃんと観に行かないと親としてね^^;

d0237389_2146399.jpg

d0237389_2147581.jpg

d0237389_21472982.jpg

d0237389_21475180.jpg

d0237389_21481673.jpg


ウチの子、昨年、今年と白組で負けてしまいました。

子曰く「次は赤組になって勝つんだ!」

・・・頑張れ!^^


前日から足が痛いと唸ってたんで、徒競走とか走れるか不安でしたが、
なんとか頑張って走ってました。
障害物レースは隣の子に縄跳びをとられるというハプニングに見舞われましたが
なんとか他の子の縄跳びでやり、ビリッケツでのゴール・・・
けど泣かずに、縄跳びとった子に文句を言う訳でもなく、
笑顔で「負けちゃったけど最後まで走ったよ!」って言う姿にちょっとぐっと来てしまいました^^

よく頑張った!
今回負けはしたけど、一生懸命頑張った姿はカッコ良かったゾ!

私も頑張らなくちゃなって子の姿に励まされました。

一歩一歩前に、夢に進んでいこうと思いました!


明日からまた仕事ですので、
しっかり休んで万全にしないと^^;
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-10-02 21:57 | その他