<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
バニラロール講座
最近、週1回ペース・・・
これ以上は更新ペース落としたくないな・・・^^;

さて、遅くなりましたが先日、またまたchiffon chiffonさんの教室に参加してきました^^

今回は【バニラロール】です。
テスト前の最終講座としてバニラロール講座をゲットできた私は幸せものでした^^
混ぜも合格点をいただきました!

が家では全然ダメ~-_-;;;

もう参ります。
けど原因はある程度掴んでるんで、テストまでに修正しつつテストを迎えたいと思ってます。

さて、バニラロール。美味しいですよね~
先日のモカロールも旨いですけど、こちらも良いですね~
d0237389_23191382.jpg

先生作。

d0237389_23472841.jpg

はんま~作

う~ん、楕円^^;
前回モカロールのクリームはたてすぎて、今回のバニラロールはたてなさすぎて・・・
クリームたてるのってホント難しい!

こちらもリベンジしないとな!

けど先生のは旨~い!
見た目も綺麗だし、形も良いし、味も良し・・・
って当たり前ですよね~先生だもん・・・^^


テスト前って事で気負ってる感たっぷりでしたが、楽しく講座受けれました。

今回も先生、ご指導ありがとうございましたm(._.)m

そして、今回ご一緒した
音吉さん
みどりさん
ハッピーさん
楽しい時間を共有させていただきありがとうございました!
音吉さんとはこれで3度目かな?教室一緒になったの。
これも何かの縁ですね~
なんだかんだで、結構何度かご一緒になる方が多いです。
たくさん生徒さんいらっしゃるのに。

それも何かの縁、こういう縁を大切にしていきたいですね!
また是非ご一緒出来ればと思いますので、皆さん、よろしくお願いしますm(._.)m


さ~また明日から頑張りますかね^^
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-11-29 23:56 | スイーツ
教室三昧^^
またまた放置プレー・・・

すみませんm(._.)m


先週末、教室三昧でした^^

土曜日、スターバックスのコーヒーセミナー
美味しいコーヒーの入れ方編 クリスマスバージョン
を受けてきました。

初のスタバセミナー。
ウチの近くのイオン内のスタバでの開催を見て、予約取りました。
やはり、初めては緊張しまくり・・・
けど気さくなスタッフに助けられ無事終了。
楽しく、美味しいコーヒーもたくさんいただき、また最後にはお土産までもらっての
大満足なセミナーでした。
また機会あれば受けたいですね~^^

お土産他の写真がこちら^^
d0237389_21191288.jpg



そして日曜日は、chiffon chiffonさんの【モカ・ロール】講座でした。

いや~参りました。
写真撮ったのにデータがなくなってる・・・-_-;;;
こんな事があるなんて・・・・怖いですね・・・

という事で写真なしですが・・・

今回ご一緒したのは
りえさん
・あっちさん
・hiroさん

楽しく、わいわいと楽しめました!
が私はいろいろと失敗ばかりでダメダメでした-_-;;;
モカロール・・・近々リベンジします!

けど先生の旨かったな~
作りたてでも全然イケル!
2日後はどんななんだ~~~!!って感じです。

ちなみに私のは2日置いてもパサパサ感たっぷり・・・
クリームは硬すぎだし・・・

リベンジします!!


あと先生のブログ見た方はわかると思いますが、珈琲道具を一式持っていって
みんなに試飲していただきました^^
人に淹れるの初めてだったので緊張・・・
けど美味しいって言っていただけたので嬉しかったです^^
また次回も持っていければ淹れさせていただきますので、試飲して下さい^^


今回も楽しい教室を開催していただき、先生ありがとうございました!
また、ご一緒したりえさん、あっちさん、hiroさん、最後まで楽しい時間をありがとうございました^^
またご一緒できる日を楽しみにしてます^^
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-11-22 21:43 | スイーツ
マーブルチョコ&バニラ&チョコナッツマーブル&グラハム&きな粉シフォン
ちょっと放置プレーに走っちゃいましたはんま~です^^;;
いつもの事でスミマセンm(._.)m

けどシフォンは作ってましたので、一気に行っちゃいます^^
ただ何個か写真撮り忘れたんで、写真あるのだけ・・・^^;;


マーブルチョコシフォン
d0237389_2314489.jpg

底上げ~^^;
○製作内容
・混ぜ回数:各45回+10回
・焼成時間:170℃40分


バニラシフォン
d0237389_23171563.jpg

焼き縮み~^^;
○製作内容
・混ぜ回数:50回+5回
・焼成時間:170℃40分


チョコナッツマーブルシフォン
d0237389_23185751.jpg

新作アレンジ~^^
ナッツ生地とバニラ生地のマーブルシフォン。
ナッツ生地にクーベルチュールチョコを追加しました。
が微妙な味・・・もう少し量多くしてもいいかな?
あと、今度は層じゃなくちゃんとマーブル模様でやってみようかな?

○製作内容
・混ぜ回数:ナッツ生地50回+5回、バニラ生地45回+5回
・焼成時間:170℃40分


グラハムシフォン
d0237389_23253155.jpg

バニラシフォンのファリーヌをグラハムに変更
量も75g→80gに。
が荒い粒が多すぎたようで細かい粉少なすぎ^^;
焼きあがってみたら高さでないし、縮みまくり~
オーブン内で縮んでいったのは初めて^^;
食感的には粒が多くちょっと違和感。けど味的には嫌いじゃない^^
ので、微調整してみようかと・・・

○製作内容
・混ぜ回数:50回+5回
・焼成時間:170℃38分


きな粉シフォン
d0237389_23311263.jpg

焼き上がりの上面は良い感じだったけど
や・は・り!焼き縮み~-_-;;;
う~ん・・・難しいな~

味・食感ともにGOOD^^
やっぱきな粉好きだな~
なくなってきたから買わないと・・・

○製作内容
・混ぜ回数:50回+5回
・焼成時間:170℃40分


写真忘れでこの他に、
・バニラシフォン2個
・Wバナナシフォン(アレンジ)1個
・芋芋チーズシフォン(アレンジ)1個
の計4個作ってます。
芋芋チーズは見事に逆さまにしたら落ちましたけどね^^;
っていうか芋芋チーズってセンスないネーミングだな・・・-_-;;;
(紫芋とさつまいものクリームチーズ生地の層式シフォンです)

クリームチーズ生地2個同時でのシフォン製作はホントまだ無理・・・
しっかり基本に返ってバニラ焼かないとな!って改めて思いました。

さて、また明日から頑張りますかね^^
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-11-14 23:41 | スイーツ
黒蜜抹茶&黒蜜きな粉&チーズカレーシフォン
今日はというか昨日ですね・・・もう^^;

シフォン3種焼きました。
どれもアレンジシフォン。

いろいろ頭で考えてイメージ作ってはやってるんですが思うようにはいきませんね~
難しい!

というか基本のバニラシフォンをやりなさいって話ですが・・・今度やります-_-;;;


焼いたのは
黒蜜抹茶シフォン
d0237389_0223141.jpg


黒蜜きな粉シフォン
d0237389_0231535.jpg


チーズカレーシフォン
d0237389_0243662.jpg



黒蜜は前から試したかった材料。
あわせるなら和な抹茶ときな粉かなって事でやってみました。
が黒蜜の量が少なかったようで色が出ない&味が薄い感じに・・・
次回は量増やしてみようと思います。
あと、やはり焼き縮み・・・
それと立ち上がりは悪い-_-;;;
あと模様が微妙・・・型入れが下手って事だ・・・-_-;;;

製作過程(抹茶&きな粉)
○混ぜ回数:各生地 45回+10回
○焼成温度:170℃40分


カレー久々にやってみました。
それとエダムチーズを千葉そごう富澤商店でゲットしたのであわせてみました。
エダムチーズ、初めて使いましたがやはりチーズ・・・生地がユルユルに^^;
多分かなり少ない量でやったのにこれじゃダメダメ。
味もカレーが強くてチーズの風味がなくなってる。
もっとチーズの量増やさないと・・・けど生地ユルユル感が増加しちゃうな~

立ち上がりは良さげですが筒周りが^^;
焼き縮みは少し抑えられた感はあるんですがまだだな~
模様もな~
う~ん・・・いろいろやってみるかな^^

製作過程
○混ぜ回数:カレー生地 45回+10回
      チーズ生地 40回+5回
○焼成温度:170℃40分


さてまた明日もアレンジやってみるかな~^^
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-11-06 00:42 | スイーツ
ONE PIECE 64巻
「一昨日のスーパーニュース見たよ!」
「どこまで買いに行ってるだよ^^;」

等々、昨日会社行ったら数名に言われました。

・・・恥ずかしい!
あれは一生封印で・・・-_-;;;

もう大人気ない行動はしません・・・多分。



さて、昨日、待望の

ONE PIECE 64巻 "10万VS.10"
d0237389_742710.jpg

が発売になりました。

魚人島編の後半戦。
一味の2年間の成長が垣間見れる1巻となってます。

やっぱ楽しい!
早く次の巻が見たいですね~
って私は週刊誌も見てるので知ってるんですがね~^^

早々、昨日コンビにで単行本買う時にレジでワンピースのくじを発見。
フランキーが欲しくてやりましたが
d0237389_7412850.jpg

当たったのはチョッパーのグラス。
そしてその前に置いてあるのはペットボトルの景品のフランキーです。
ま~これもありかな^^

さて、今日は何作るかな~^^
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-11-05 07:44 | ONEPIECE
全国区?
あっ!もう昨日か^^;
chiffon chiffonさんがフジテレビのスーパーニュースで特集されました^^

先月4日間取材をうけての放送。
その初日のガレージセールにいた私が映ってるではありませんか!
しかも大人気ない姿が・・・^^;;

放送はビデオ予約してあったんですが、放送後、会社の先輩やアクアな仲間の方、シフォラーの方から
メールをたくさんいただきました。
会社の先輩からは
「はんまー君、家族で笑わせてもらったよ^^」
って・・・。
まだその時放送内容がわからない私は、一体どんな感じに映ってるのか不安で・・・

帰って見てみると・・・
そこには大人気ない姿の私が映ってました。
嫁さんからもダメ出しされ、自分でも恥かしくて布団に隠れたかったです-_-;;;

ちゃんと周りを見て行動しないとダメですね・・・^^;


しかし、chiffon2さん、今までもシフォラー業界では全国区でしたが
これで一気に広まりましたね~
問い合わせもかなりの数来てるようですし、来週土曜のガレージセールは
一体どんな事になるのか・・・^^;
行列凄い事になりそうだな~
行ければ行きたいと思ってるけどどうしよう^^;

先生。頑張れ!(爆)


って私も頑張らないと!!
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-11-04 01:48 | スイーツ
chiffon chiffon シフォン教室(抹茶)
今日はハロウィンだったんですね~

さっきまで気づきませんでした・・・-_-;;;

来年は覚えておくよ・・・多分^^;


さて、昨日はchiffon chiffonさんのシフォン教室に参加してきました。

受講したのは「抹茶」^^

夏休み?をはさんで約3ヶ月ぶりの教室にワクワクとドキドキしながら臨みました^^

今回ご一緒したのは
・kazeさん
・おときちさん
・きなこママさん

kazeさんとは10月8日のガレージセールで初顔合わせし混ぜの練習ご一緒させていただきました^^
おときちさんとはバナナ講座をご一緒した仲です^^
きなこママさんはお初でした^^

ウチでも何度か作ってる抹茶。
けど甘納豆が苦手は私はいつも入れずに作ってるんで勝手が違うはず。
しかも最近混ぜがホント安定せず途方にくれそうな感じでの参加でした^^;

けど的確に指導していただき、なんとなくじゃダメなんですが、なんとなくイメージが出来ました^^
あとは家に帰ってからの製作でも同じように出来れば・・・
そして、混ぜ回数を減らしていければと思います。

では教室での写真・・・
あれ?結構獲ったと思ってたけどなぜか撮れてな~~い^^;;

おっ!とりあえず先生のデモで作ったシフォンがあった^^
d0237389_22204559.jpg

う~ん。ビューティフォ~~!
シフォンはこうだ!っていうシフォンですね^^
これに憧れ、目標に頑張れるんですよね~^^

んで、私のが
d0237389_22222413.jpg

1カットで撮った写真がなく・・・すみません-_-;;;

最近じゃなかなかない焼き縮みが少ない焼き上がり^^
先生はこれは焼き縮みとは言わないよ~って言ってくれましたが
先生のと比べればね~^^;;;

先生のように焼けるように精進しますさ~^^


んで、写真がないんですが(先生のブログにはありますが^^;)
アレンジシフォンを持参しました。
いつもはシフォンと一緒にノートも持っていくんですけど、最近打ち出してなくて・・・
(だってプリンターのインク高いんだもん・・・^^; そこに使うならシフォンの材料に使いたい・・・^^;)

先生のブログでも書いていただいてますが、
先生の講座でもやられているかぼちゃチーズが大好きな私。
何度もやってますがなかなか上手くいかない・・・
そこでまたかぼちゃを買いにいったら美味しそうなサツマイモが^^
そして紫芋も^^

ふかして食べるかな~って買ったんですけど、よくよく考えればかぼちゃをサツマイモに変えてみたら?
って頭に浮かんで・・・やっちゃいました^^
しかも紫芋もあったんで、ツートンにしちゃえ!って。

量はわかんないので勘で^^;
製作手順も勘で・・・
何もかもが勘でやってみましたが、
案の定凄い事になりましたさ・・・・^^;

写真があればお見せしたかったですけど、スミマセン。

教室に持参したのは1番良さげなカット^^;
なので他の部分は大空洞と底上げがくっついた?的な状態になってました^^;

嫁「ここにあったはずの生地はいずこへ?」
私「わかんね~」
嫁「ある意味マジック?」
私「こんぷりーと!」
嫁「・・・・」
私「・・・・」

ホント見るも無残な状態でしたが、その中でも状態良さげな部分を教室に持っていった次第です^^

紫芋の色が全く出ませんでしたし、味がどうもぼやけてる・・・
いろいろ創意工夫ですね・・・・


と今回は失敗しましたが、先生にアドバイスいただいた事をいろいろ試してみて
是非、完成させたいと思います。

ホント億が深いですね~シフォン!


長くなりましたが、今回ご一緒になったkazeさん、おときちさん、きなこママさん、
ありがとうございました。とても楽しい3時間でした^^
また是非ご一緒できればと思いますので、その際は宜しくお願いしますm(._.)m
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-11-01 00:33 | スイーツ