<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
良いお年を!!
今年も今日で最後ですね・・・

ここ数日全然忙しくてPC立ち上げてる時間がなかったです^^;
って疲れて寝てたって感じですけど^^;;


今年はchiffon chiffonさんに出会えて劇的変わった年でした。

いろいろあった私ですが、そこからガラッと変わったと言っても過言ではありません。
シフォンにこんだけどっぷりハマるとは思っても無かったです。

けどハマってホントに良かったです!
先生とも知り合えたし、その教室、お店を通じてたくさんの方々と知り合え、交流を深める事ができました。

本当に感謝です。

この出会いがあって凄く楽しい1年になりました。

来年もこんな感じでもっとより良い交流を深められたらと思います。
そして、同じ千葉県シフォラーの方との交流も深められたらと考えてます^^
シフォラー会千葉なんてのもありかと^^

今年は5月から207台シフォンを焼きました。
130台くらいかと思ってましたが、スケジュールで数えたら200台超えてました^^

来年は365台目指し頑張ります^^
いや500台かな^^


と、こんな放置プレーばかりの私ですが、来年も宜しくお願いします。
そしてたくさんの方々とシフォンを通じて、それ以外でも楽しく交流を深められればと思います!

皆さん、良いお年を!


d0237389_10262279.jpg

[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-12-31 10:26 | 挨拶
クリスマス -2011-
今日はクリスマスですね~

早いな~って思うのは年をとった証拠でしょうか^^;

我が家では昨日ささやかながらクリスマス会を開きました^^
d0237389_3462487.jpg

クリスマスケーキ、作る気満々でしたが、有名シェフのケーキに負けました^^;
というより、嫁さんのパート先の某スーパーの商品売り込みに負けました^^;;

こういうデコレーションが出来れば、有名シェフにだって負けないのに!
デコレーション・・・・センスないからな~^^;;;

来年は家族をあっと言わせてやる・・・


・・・・いや、来年になったらもっと、私が作るシフォンには飽きちゃって食べてくれないかな~-_-;;;

前向きにいかなきゃ(爆)


皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたかね?

ステキなクリスマスをお過ごし下さい^^
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-12-25 03:51 | スイーツ
chiffon chiffon テスト講座&とろチョコ講座
ちょっとタイムリーでないですが^^;;

先週日曜日にchiffon chiffonさんのテスト講座を
受けてきました。

先月あたりから意識意し始めて、泥沼のバニラの呪縛にハマリ、もう精神がおかしくなる?んではないか
って位悩み、そして練習した1ヶ月・・・。

テスト1週間前までコシなしの焼き縮み大でもうダメかと思ってましたが、仕事が忙しくなり
シフォンから遠ざかったのが良かったのか、テスト前日に作ったテスト用のバニラシフォン
が自分でもビックリする感じに良い焼きあがりに。
混ぜもなんとなくコツというか何かを掴んだ感がありました。

けど型外ししてみないとわからないのがシフォン。

底上げ一発退場的な重圧に押しつぶされそうでした・・・


テスト当日、教室に向かうアクアラインから
d0237389_618896.jpg

富士山が綺麗に見えました^^
何か良い感じをうけながら教室に向かいました。


そして、テスト開始。
あの緊張感はホントに凄かった。
意識しないように楽しもう!って思ってましたがやっぱり本番になれば・・・^^;
けど緊張しながらも自分なりに楽しめたと思います。
ただミスもあり、わかっていても直せなかった悔しさもあり・・・

型入れしてオーブンに入れ終わった時の達成感みたいものを感じましたね^^

そして結果発表。
d0237389_623660.jpg

無事合格し卒業証書をいただく事ができました!
これをもらうのにホントに頑張ったな~って思います。

このテストがゴールではなく、ここがスタートラインに立ったと思い、満足せず
一層シフォン作りに精進していきたいと思います!


今回テスト講座をご一緒した
りえさん
Jさん

りえさんとは以前の講座でもご一緒になって、テストも一緒になる事がわかってたので
凄く心強かったです!
オーブンも一緒だし、ホントに身近な存在に感じてました。勝手に^^;

Jさんとは今回初でしたが、オーブンも一緒だし、同い年って事もあり親近感沸きまくり^^
これも勝手に・・・^^;

何かの縁であの緊張感をご一緒できた事をうれしく思います。
これから上級講座に進みますが、また教室ご一緒出来る日を楽しみにしてます!
オリジナルレシピのシフォンをいつか食べさせて下さいね^^


そして、先生。
私がシフォン作りにここまでハマッタのは先生のおかげ。
先生の本を手にとり、躓いて先生に問い合わせし、教室の予約を取らせていただき、
バニラ教室でダメだしをしていただいたあの日から、ある意味人生が変わったと思います。
いつも丁寧に教えていただいきホントに感謝です!

今年の良かった事は先生と出会えた事と即答できます^^

ホントにありがとうございます!!

来期以降もまだまだご迷惑をおかけしますが、懲りずによろしくお願いしますm(._.)m


あと、chiffon chiffonさんを通じて知り合えた生徒の皆さん。
ホントに知り合え交流を持てた事に感謝です。
これからもその「絆」を大事にしたいと思いますのでよろしくお願いしますm(._.)m


これからもシフォン楽しみますよ!

そしてもっと交流を深めてシフォラーの輪を広げましょう!!

よろしくお願いします^^



と忘れそうになった・・・・^^;
d0237389_6412894.jpg

テスト合格できたので念願だったとろチョコを受講できました^^
難しいシフォンでしたが、この美味しさを自宅でもしっかり作れるように早々にリベンジします!
(メレンゲ失敗して高さ不足に・・・写真の先生のやつのように作りたい!)
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-12-20 06:44 | スイーツ
堪能^^
昨日は決戦前に心の安らぎを求め・・・

ブラジル屋さんに家族で行って来ました。

ブラジル屋さんには喫茶店もあるので、そこで美味しい珈琲を堪能してきました^^
d0237389_646436.jpg

ブラジルアマレロとチョコレートケーキのセット^^

嫁さんはコロンビアとチーズケーキのセット、子供はバニラアイスクリーム^^
(写真がな~い!!汗)

実はハロウィンの時期にかぼちゃ重さ当てクイズみたいなイベントがあり、
それになんと私が3位の好成績をゲットして、その商品で喫茶店ご招待券を
むらっていたのです。
いつもいろいろとお世話になっているので、恐縮だったのですが、甘えさせて
いただきました^^


しかしやっぱり、自分で淹れるのとはひとあじもふたあじも違う!
って素人の私と比べるのは間違いですが、やはりコーヒーマイスターに淹れて
いただくのは格別です!
嫁も美味しいと喜んでいました^^
子供も自家製バニラアイスクリームを美味しいと喜んでくれました^^

ケーキももちろん美味しかったですね~^^

さりげなくいろいろな場所にクリスマスを感じさせるほどこしがしてあり、味覚も
そして視覚も満足させていただきました^^

またマスターや奥様、そしてお客様との会話も楽しめて、子供も嫁も大満足な時間
を過ごす事が出来ました!

いつもありがとうございます!



心も安らぎましたので、本日の決戦に準備万端!

いざ出陣してまいります!!


結果は後日ご報告させていただきます^^

もし報告がUPされなかったら、落ちたと思って下さい^^

では行って来ます!!
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-12-18 06:58 | 珈琲
chiffon chiffon ガレージセール!
昨日は私のシフォンの師匠【chiffon chiffon】さんの今年最後のガレージセール。

朝早くから行ってきました^^

開店11時なのに7時半に着く私って・・・-_-;;;
けど私が着いてすぐに数名が並びはじめました。

先月はTV放映直後という事もあって凄い事になってましたが
今回も11時の開店時には100名を超す方が並ばれてました!
そして、今回は初?の個数制限での販売でした。
でもそのおかげ?というかですがほぼ全ての方がシフォンをゲットできたので
それはそれで良かったと思います!
だってどのシフォンもメチャクチャ旨いですからね~
食べたら至福な時間を過ごせますからね~^^

開店1時間半の12時半には焼き菓子も含め全て完売。
あんだけの量が1時間半で完売ってホント凄いです!

けど寒い中、朝早くからお待ちになっていたお客さんは風邪などひかないように
と切に思います。って病弱な私がいうのもなんですけどね・・・^^;


今回は光栄な事に臨時スタッフ?としてお手伝いをさせていただきました。
といっても、交通整理とちょこっと準備と片付け、あとは1番に並んだ方の
子供と遊ぶ位(笑)
邪魔しないていどにと思ってましたが、ちゃんと出来てたか不安です。

けどお手伝いして改めて、人に物を販売するのは大変な事だたな~って思いました。
お客様あってのお店ですしね・・・何事も丁寧でお客様の事を考えた対応が必要なん
だと実感しました。
とても良い勉強になりました。


今回写真はありません。
スタッフとしてお店用のカメラで撮影してたのもありますが、
自分のカメラの事なんてすっかり忘れてました^^;;

ので、詳細というか画像はchiffon chiffonさんのブログでご確認下さい^^
って腕のない私では良い画が撮れてないだろうな・・・・-_-;;;


先生、それと臨時スタッフの皆さん、昨日はお疲れ様でした!
邪魔になってなければ良かったですが、お手伝いさせていただきありがとうございました。
また機会あればお手伝いにいきたいと思いますので、よろしくです。

けど今度はお客側にまわるかも・・・^^
だってやはり先生の作ったシフォンとか食べたいし^^
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-12-11 14:49 | スイーツ
いただきもの・・・
ってもう随分前にいただいたんですが、放置してました・・・
いや、そういうわけじゃないんですが、結果として放置ですね・・・
スミマセン・・・m(._.)m


いただいたのは
d0237389_054659.jpg

じゃじゃ~ん!
こんなにいただいてしまいました。

yukiさん、たくさんありがとうございました!

どれもこれもみんな美味しい!
しかもラッピングも凄く良い感じ!センスを感じちゃいます。
嫁さん曰く「売ってたら買いたくなるよね~!」って力説してました^^


嫁さんはジャムぞっこんでした^^
私はシフォン・・・スノーボールもこれならいくらでも食べれるって感じです^^
子供は私の失敗シフォンばっか見てたので、最近全く興味なし・・・-_-;;;
けど食べさせてみたら「旨い!」って言ってました。

私もこういう風に作れるようにいろいろ頑張ります!


yukiさん、ありがとうございましたm(._.)m
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-12-04 01:01 | スイーツ