タグ:オフ会 ( 3 ) タグの人気記事
襲撃part2・・・
ここんところ、失敗シフォン作りまくりのはんま~です^^;;
d0237389_785322.jpg

d0237389_791334.jpg

d0237389_792490.jpg


いや~失敗は成功への糧だと思ってやってますが連続も何台もやるとさすがに凹みます^^;

って事で気分をリフレッシュするために襲撃してきましたよ~

って肝心な写真を撮り忘れる私・・・

いった場所は菓夢・カムさんところです^^

そして、今回は共犯者がいます^^
それはルルルなお菓子作りのるーちゃんママさんとお姫様です^^
d0237389_7104115.jpg

るーちゃんです^^
マジ可愛いですよ~惚れました^^

いや~楽しかったです!
リフレッシュしすぎた感もありますが、もやもやが取れました^^

そしてるーちゃんママよりお土産とシフォンもいただきました^^
d0237389_7125836.jpg

d0237389_7124487.jpg

生キャラメルシフォン。
これってメチャメチャ難関シフォンなのに本見てこれだけの物を作ってしまうるーちゃんママさんに
改めて脱帽!感服です!
でも本人はまだまだ納得出来てないようですので、更なる飛躍が!
というか特別講座で習ったらすぐに完璧なものを作ってしまいそうです・・・^^
ってその位凄いって思いました。

あと画像撮り忘れましたがバニラもいただきました。
これがまた旨い!
食感、味ともに言葉をなくしたって感じわかります?
言葉が出ませんでした。心の中で唸ってしまいました。
いや~ホント私なんてまだまだだな~って実感しましたね~

基本のバニラもっと頑張らなくちゃですけど、もう一回基本に返ってというか
混ぜをしっかり見つめなおさないとダメだな~って感じでした。

刺激をありがとうございました!!


そして菓夢さんからもたくさんいただいてしまいましたが写真が・・・

残ってるのが菓夢パパさん力作の
d0237389_7202448.jpg

採れ立て野菜!!
このキャベツメチャメチャでかい!!
こんな大きなのお店じゃ見ることが出来ないんじゃないかってくらいの大きさでした!

家族で美味しくいただきます!!


私も一応お土産っていうより強制試食会的にシフォン持って行きました^^;
どれも微妙な出来のものばかり・・・

感想をいただき勉強になりました。
もっといろいろ考えて作っていかないとダメですね~
そのためにもたくさんの方に食べていただき感想を聞かせてもらいたいですね~

食べたいって思う方送りますよ~^^


って事で、菓夢夫妻、るーちゃんママさんとお姫様。
昨日は本当に有意義な時間をありがとうございましたm(._.)m

またこりずに遊んで下さいね!



では、今日これからchiffon2さん講座に行って来ます!
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2012-06-24 07:24 | スイーツ
ティラミスシフォンとお店襲撃・・・^^
一昨日のchiffon chiffonさんの特別講座【ティラミスシフォン】で作ったシフォン。
ウチの冷蔵庫で熟成させる事2日^^

今朝、型外ししました!
d0237389_15264797.jpg

緊張の瞬間です・・・

d0237389_15271264.jpg

おっし!
底上げ、くびれなし!

d0237389_15273977.jpg

層模様はそこそこ綺麗に入ったかな?
けど、小穴多数に若干焼き縮みありだな~

でも、初ティラミスという事であれば上出来!
ま~教室で先生がついてくれての製作だから、ウチで1人で出来て何ぼですよね~
マスカルポーネチーズ取り寄せして早めに復習だな!

一応、カカオパウダーかけて
d0237389_15303496.jpg

味良し!
けどちょっとカカオパウダーかけすぎだな~^^;

いつもお世話になっている学童の先生と自家焙煎コーヒー ブラジル屋の方々にも食べてもらわないとだな~

早く復習しなきゃ!!



と、昨日ブログにも書きましたが【とある場所】を襲撃してきました^^

それは・・・ウチから220kmくらいの場所にある、先輩シフォラーのお店^^
d0237389_1539165.jpg

ウチを出てから3時間半、ウチの年季の入ったナビの案内でなんとか見つけた看板^^
d0237389_1540090.jpg

そうです^^
カプリスイーツの虎子さんとこに行ってきました^^

何の連絡もなしに・・・
いや!前日の虎子さんのブログへこの行動を思わせるコメント残したからアポありだ!(爆)

開店の11時ちょい過ぎに襲撃しました。
ホントは扉入って驚かせようと思ったら窓から見つかってしまいました・・・
(って車で行ってるんだから誰か来た?って見ますよね^^;)

突然な訪問を暖かく迎えていただきました^^

虎子さんとは教室でもセールでもお会いした事はありません。
ブログを通じて仲良くさせて?いただいておりました。
電話で1度だけお話をさせて「いただいてはいましたが・・・。

昨年11月にお店をオープンした際に伺うつもりでしたが、ズルズルと半年も経ってしまいました^^;

「初めまして~!」って感じで話し始めるともう止まりません^^
いろんなお話をさせていただきました。
お店の商品もご馳走になりました。
d0237389_15485646.jpg

d0237389_15485288.jpg

ガトーショコラとスコーンです。
このガトーショコラめちゃめちゃ旨いです!
濃厚なんですが全然くどくなく、どんどん食べれちゃう^^
15cmホールのみたいですが、私なら間違いなくホールでもペロッと食べてしまいますね~
いや~絶品でした!

スコーンもいただくはずが話に夢中で食べ忘れました・・・^^;;;;
(せっかく出していただいたのにスミマセンm(._.)m)


途中、シフォン作りもしちゃいました^^
虎子さんからの提案でチョコバナナを作らさせていただきました。
いや~マンツーで人にマジマジと見られての製作はド緊張!!
しかも難易度の高いチョコバナナで汗噴き出ました・・・

チョコ生地、バナナ生地とも緩みはしなかったですが、若干混ぜ足りない感がありましたが
d0237389_15542747.jpg

d0237389_15543015.jpg

d0237389_15543447.jpg

底上げ、くびれも空洞もなく出来ました。
生地量が少し足りないのと混ぜが足りなかったので高さが取れなかったです。
若干焼き縮み気味かな?

食感はまずまず。ちょっとチョコ生地が硬かったかな~

でもこういうのが経験が出来るのは凄く良かったです!
虎子さん、ありがとうございました!!


11時に着いて話し込めばあっという間に時間は経つものです・・・
気づいたら16時過ぎ・・・
いや~5時間も居座ってしまいました・・・^^;;;
どうも居座る傾向がある私・・・営業妨害ですよね・・・-_-;;;;

けど!楽しいんだもん!!(爆)

時間を忘れてとても充実した一時を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました!!


また必ず伺いますが、今度はちゃんと事前にアポとってから行きますので
迎え入れて下さいね!


来期は是非教室でもご一緒できればと思います!


本当にありがとうございましたm(._.)m


※まだ行ってない方は是非襲撃して下さいね(爆)
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2012-06-02 16:05 | スイーツ
アクアな集まり?
昨日はアクアな集まりがありました^^

お宅訪問です^^

伺ったのは
mini Aqua garden blogのぴんくさん邸
実は2年越しでH-cycleのhpaさんがぴんくさんの90cm水槽をもらいに来る→運ぶの手伝う約束をしていたので
行ってきました^^

行くのに手ぶらで行くわけにはいかないので、シフォンを朝から焼きまくり~^^;;
オレンジシフォン(20cm型)】
d0237389_15222841.jpg

d0237389_15225396.jpg

d0237389_1523725.jpg



チョコバナナシフォン
d0237389_15235278.jpg

d0237389_1524688.jpg

d0237389_15241416.jpg

d0237389_15242793.jpg

d0237389_15244064.jpg



ほうじ茶シフォン
d0237389_15252795.jpg

d0237389_15254067.jpg



の4台を持っていきました。
チョコバナナは17cm型量の2倍でたてて2台焼きしましたが
難しいシフォンを2台一気に作るのは、まだ私の腕では厳しい^^;
チョコ生地とバナナ生地のバランスが悪すぎです^^;
あと焼き縮みもあって・・・ダメダメです。

ほうじ茶、オレンジはテスト後初の20cm型で焼きました。
どちらも少し生地量少なめで作ったのが良かったようです。
爆発する事なく綺麗にしあがってくれました。
ほうじ茶シフォンは時間がなくカットせずホールのまま持参。

時間配分が出来ない私らしいです・・・-_-;;;



さて、久々のお宅訪問、家族で行かせていただき、凄く楽しい時間をすごせました。
嫁も子供も大満足。
私もぴんくさんの美味しい珈琲をご馳走になり、そして綺麗に維持されている水槽を見て
ウチの水槽をどうにかせんとって心底思いました。
重い腰をあげてリセットして綺麗にしなきゃと決意した・・・はず^^;
来月くらいにはなんとか・・・多分。

hpaさんからは美味しいケーキをいただきました。
今日中にはなくなってしまうかも・・・

美味しいケーキを食べるとどうにかシフォンにアレンジできないかな~って頭の中で考えてしまいます。
といっても案さえ出てきませんけど^^;


こうやって家族含めて交流をもてるのはホント幸せです。

ぴんくさん、hpaさん、今後も宜しくお願いしますm(._.)m
遠いですけど、ウチにも遊びに来て下さい^^

※hpaさん、90cmでのコンテスト出場楽しみにしてますよ~(爆)




さて、今日焼いたシフォン型出しするかな~^^
両方とも失敗だけど・・・-_-;;;
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2012-02-19 15:38 | アクア