タグ:ヨーグルトシフォン ( 2 ) タグの人気記事
マーブルチョコ&バニラ&ヨーグルト(20cm型)シフォン
昨日、一昨日と合計3台焼きました。

が、だんだんヤバイ方向に・・・^^;;;

では【マーブルチョコシフォン】から行ってみますか。
d0237389_23294724.jpg

d0237389_23301293.jpg

d0237389_2330384.jpg

d0237389_2331565.jpg


続いて【バニラシフォン
d0237389_2336250.jpg

d0237389_23361891.jpg

d0237389_23363760.jpg

d0237389_23365728.jpg

d0237389_23371547.jpg


最後に【ヨーグルトシフォン(20cm型)
d0237389_23385414.jpg

d0237389_23395122.jpg

d0237389_23402342.jpg

d0237389_23405781.jpg

d0237389_23411576.jpg


とこんな感じでだんだん失敗に^^;;

混ぜが安定してない証拠だと思います。
もっとしっかりと初心に戻って混ぜをやらないとダメですね~

めげずに頑張りますさ!
d0237389_23435630.jpg

ヨーグルト以外学童に持っていきました。
さすがに底上げ、焼き縮み、くびれがあるのは人に食べさせるわけには^^;
家でしっかり食べきります^^
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-07-29 23:46 | スイーツ
ヨーグルトシフォン&チーズシフォン
今日は久々に暑くなりましたね~

気温差があると体がだるくなってしまいますね・・・
私はその影響をうけまくるんでダルダルです^^;;

昨日はchiffon2さんから教室の時にいただいた課題をやりました。
・卵黄生地に乳製品(ヨーグルト)を入れてみる。
・メレンゲにレモン汁を入れてたてる。
以上の2つを網羅しているカシス&ヨーグルトシフォンを製作してみました。
がドライカシスがウチの方には売ってないのでとりあえずヨーグルトシフォンを
製作してみました。
チーズシフォンは単にヨーグルトを買いに行った際に売ってたんで買ってきて
本レシピのチーズシフォンを製作してみました。

ではいってみますかね^^

d0237389_18563691.jpg

ヨーグルトシフォン

d0237389_18574458.jpg

チーズシフォン

ヨーグルトシフォンはあそこそこ上手く焼けたんですが、チーズシフォンはシフォンでなく
スフレのようになってしまいました^^

では製作過程~

d0237389_18595422.jpg

d0237389_1902726.jpg

d0237389_193205.jpg

d0237389_194341.jpg

d0237389_1942799.jpg


d0237389_19515.jpg

d0237389_1972292.jpg

d0237389_197495.jpg

d0237389_1981058.jpg

d0237389_1983042.jpg


ヨーグルトの方は初めて作ったわりには、上手くできました。
チーズの方は・・・

いや~、難しい!
卵黄生地にメレンゲ入れた瞬間から「シュワシュワ~」ってつぶれていくのがわかるくらいでした^^;
これを克服するのは大変だと実感しました。
がめげずに頑張ります!!

製作内容
・混ぜ回数:50回
・焼き温度:170℃
・焼き時間:40分

チーズは30回も混ぜたらユルユルでした^^;

いや~ホントシフォンって奥が深いですね~
私はまだ入り口をかじった程度なんでしょうけど、改めてそう思いました^^

「シフォンってホント楽しいですね!!」
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-07-25 19:16 | スイーツ