タグ:教室 ( 6 ) タグの人気記事
chiffon chiffon 上級講座(シナモンミルキー)
初めての連記事・・・爆


さて、昨日はchiffon chiffonさんの上級講座に行ってきました!

実は一昨日こげぱんさんから連絡があり、
「明日シナモンミルキー受けません?」
的なメールが・・・
詳しく聞くと風邪をひいてしまったようで、キャンセルするのもって事で私に白羽の矢が!!

即決で
「はい!喜んで!!」
って^^

ただ、問題は私がシナモンが大の苦手。
3時間あまりの教室、そしてあの空間にシナモンと一緒に入れるのか!!って感じでしたが
現在のchiffon chiffonさんの予約状況から言えば、受けられる時に受けないと、今度いつ受けられるか
わからない!状態ですので、我慢して受けちまえ!って事に^^

それにミルキー生地は是が非でも受けない生地なので、シナモンはない事にしてミルキー生地を習いに行きました^^


今回ご一緒したのは
・たか姉さん
・いずみさん
・kazeさん

教室に向かうと前に大きな荷物を持って歩いてる方が・・・^^
案の定、教室前のインターホンに向かわれたんで、生徒さんだ!って^^
「はんま~さん?」
って声をかけていただいたいずみさん。
褒め上手な方で、誰に対しても丁寧な感じ・・・見習わないと^^;;

そして教室で準備していると・・・
見覚えのある顔・・・って最上級講座のたか姉さんじゃないですか?
まさか上級でご一緒になるとは思ってもいなかったです!
ご一緒って事で一気に緊張感が^^;
けど気さくな方ですぐに話していただきました!また同じ千葉県民という事で盛り上がりました^^

そしてkazeさん
昨年の応用講座(たしか抹茶?)でご一緒した以来、2度目。
ただ花粉症で辛そうでした・・・
雨が降っても花粉は飛ぶんですね~お疲れ様です・・・


そんな3名の方とシナモンミルキーを受講しました^^

いや~シナモン凄かった!
何度気が飛びそうになったか・・・^^;;;

軽量、粉合わせる時、型入れの時はホントにダメでした。

そしてなんとか無事にオーブン投入完了。

ミルキー生地製作にあんなコツがあるとはね~
どうりで普通にやってもダメな訳だ・・・
けどちゃんと冷静に考えればわかる事ですよね~
まだまだ未熟!!

でもこれで色んなアレンジできるのでまたシフォン作るのが楽しくなるな!


製作後の混ぜ練習、そして洗物が終わって先生がデモンストレーションで作ったシフォンの試食タイム!
先生、ありがとうございますm(._.)m
d0237389_1311689.jpg

私だけピンクのシナモンミルキーを用意していただきました・・・爆

って違いますよ^^;
前日の最上級講座でのデモンストレーションで作ったラズベリーチーズシフォンです。
なんか得した気分でした^^
ラズベリーというかフルーツ全般に苦手(何が食べれるんだ!ってツッコミ禁止^^)な私ですが
大変美味しくいただきました!
ラズベリーの酸味があとをひきますね~

んでここ最近定例化?している私の珈琲を皆さんに飲んでいただきました^^;
今回セレクトは良かったですが挽き方と淹れ方がダメダメ?
薄く淹れてしまいスミマセンでした。
次回はもう少しちゃんと・・・^^;
d0237389_13102851.jpg


んで私が作ったのが
d0237389_1310546.jpg

底上げ、くびれ、焼き縮みもなく成功と言いたいですが高さが・・・^^;;
先生やたか姉さんのと比べると-_-;;;
さすがたか姉さんでした。
混ぜをじっくり見させてもらおうと思ってたのに、いざ自分のに集中しちゃうと忘れてしまう・・・
前回のチョコバナナの時もそうだったけど、練習は練習、見る時は見るってやらないと
せっかく他の方の混ぜが見える環境になるのに見ないのは勿体無い!
次回は凝視させてもらいます・・・爆


今回も先生、的確なご指導ありがとうございましたm(._.)m
そしてご一緒になった皆様、楽しい時間をありがとうございましたm(._.)m


って終わるとこなんですが・・・
午後のチョコバナナ講座に居座ってしまいました!
「習ってる講座だしデモンストレーションまでだったら良いよ」
って先生にも了解をいただき、居座りました^^

だってチョコバナナ難しいんですもん。
先月習ってからウチで8台くらい焼きましたが失敗率高い!
腕のなさを痛感してたので、この機会を逃すわけにはいかない!って事で・・・^^;

先生のデモンストレーション見てると簡単そうに見えちゃう怖さ・・・
要所要所のコツを再確認しつつデモ鑑賞終了。

ここで帰るはずがお手伝いサポートメンバーとして最後まで残らさせていただいちゃいました^^;

なんか申し訳ない気持ちと、受講されてる方の混ぜを凝視べく・・・爆

っていざ、製作に入ったらそんな疚しい事を考えてるわけにはいかず(当たり前だ!!)
サポートに徹しました。
邪魔にならないよう気をつけたんですけど、大丈夫でしたかね~

洗物は全てやるつもりでしたが要領悪い私は時間ばかりかかってしまいました-_-;;;

皆さんの混ぜは凝視できませんでしたが(当たり前!)、最後に先生に混ぜを見ていただきました^^
が逆に皆さんに見られて緊張・・・
ボールの大きさが変わっても変わらない混ぜが出来るように精進しないとって思いました。
小さいとどうもぎこちない-_-;;;

んで、デモ試食の際はちゃっかり私もいただいちゃいました・・・
d0237389_13252630.jpg

う~ん!美味しい!
こういう食感のが作れないとダメですよね~


チョコバナナ受講された
・マリアさん
・なおさん
・kazeさん
こげぱんさん

お疲れ様でした。
そして居座ってしまいすみませんでした。
kazeさん、こげぱんさんは体調悪い中、ホントお疲れ様でした。
ゆっくり休んで早く治るように願ってます。

そしてお初なマリアさん、なおさん、お二人とも綺麗な仕上がりに感服です。
もっともっと精進しないとってモチベーション急上昇です^^

またご一緒する機会ありましたら宜しくお願いしますm(._.)m


最後に先生、無理言って居座らせていただきありがとうございましたm(._.)m
もっともっと精進します!!
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2012-03-18 13:31 | スイーツ
chiffon chiffon テスト講座&とろチョコ講座
ちょっとタイムリーでないですが^^;;

先週日曜日にchiffon chiffonさんのテスト講座を
受けてきました。

先月あたりから意識意し始めて、泥沼のバニラの呪縛にハマリ、もう精神がおかしくなる?んではないか
って位悩み、そして練習した1ヶ月・・・。

テスト1週間前までコシなしの焼き縮み大でもうダメかと思ってましたが、仕事が忙しくなり
シフォンから遠ざかったのが良かったのか、テスト前日に作ったテスト用のバニラシフォン
が自分でもビックリする感じに良い焼きあがりに。
混ぜもなんとなくコツというか何かを掴んだ感がありました。

けど型外ししてみないとわからないのがシフォン。

底上げ一発退場的な重圧に押しつぶされそうでした・・・


テスト当日、教室に向かうアクアラインから
d0237389_618896.jpg

富士山が綺麗に見えました^^
何か良い感じをうけながら教室に向かいました。


そして、テスト開始。
あの緊張感はホントに凄かった。
意識しないように楽しもう!って思ってましたがやっぱり本番になれば・・・^^;
けど緊張しながらも自分なりに楽しめたと思います。
ただミスもあり、わかっていても直せなかった悔しさもあり・・・

型入れしてオーブンに入れ終わった時の達成感みたいものを感じましたね^^

そして結果発表。
d0237389_623660.jpg

無事合格し卒業証書をいただく事ができました!
これをもらうのにホントに頑張ったな~って思います。

このテストがゴールではなく、ここがスタートラインに立ったと思い、満足せず
一層シフォン作りに精進していきたいと思います!


今回テスト講座をご一緒した
りえさん
Jさん

りえさんとは以前の講座でもご一緒になって、テストも一緒になる事がわかってたので
凄く心強かったです!
オーブンも一緒だし、ホントに身近な存在に感じてました。勝手に^^;

Jさんとは今回初でしたが、オーブンも一緒だし、同い年って事もあり親近感沸きまくり^^
これも勝手に・・・^^;

何かの縁であの緊張感をご一緒できた事をうれしく思います。
これから上級講座に進みますが、また教室ご一緒出来る日を楽しみにしてます!
オリジナルレシピのシフォンをいつか食べさせて下さいね^^


そして、先生。
私がシフォン作りにここまでハマッタのは先生のおかげ。
先生の本を手にとり、躓いて先生に問い合わせし、教室の予約を取らせていただき、
バニラ教室でダメだしをしていただいたあの日から、ある意味人生が変わったと思います。
いつも丁寧に教えていただいきホントに感謝です!

今年の良かった事は先生と出会えた事と即答できます^^

ホントにありがとうございます!!

来期以降もまだまだご迷惑をおかけしますが、懲りずによろしくお願いしますm(._.)m


あと、chiffon chiffonさんを通じて知り合えた生徒の皆さん。
ホントに知り合え交流を持てた事に感謝です。
これからもその「絆」を大事にしたいと思いますのでよろしくお願いしますm(._.)m


これからもシフォン楽しみますよ!

そしてもっと交流を深めてシフォラーの輪を広げましょう!!

よろしくお願いします^^



と忘れそうになった・・・・^^;
d0237389_6412894.jpg

テスト合格できたので念願だったとろチョコを受講できました^^
難しいシフォンでしたが、この美味しさを自宅でもしっかり作れるように早々にリベンジします!
(メレンゲ失敗して高さ不足に・・・写真の先生のやつのように作りたい!)
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-12-20 06:44 | スイーツ
バニラロール講座
最近、週1回ペース・・・
これ以上は更新ペース落としたくないな・・・^^;

さて、遅くなりましたが先日、またまたchiffon chiffonさんの教室に参加してきました^^

今回は【バニラロール】です。
テスト前の最終講座としてバニラロール講座をゲットできた私は幸せものでした^^
混ぜも合格点をいただきました!

が家では全然ダメ~-_-;;;

もう参ります。
けど原因はある程度掴んでるんで、テストまでに修正しつつテストを迎えたいと思ってます。

さて、バニラロール。美味しいですよね~
先日のモカロールも旨いですけど、こちらも良いですね~
d0237389_23191382.jpg

先生作。

d0237389_23472841.jpg

はんま~作

う~ん、楕円^^;
前回モカロールのクリームはたてすぎて、今回のバニラロールはたてなさすぎて・・・
クリームたてるのってホント難しい!

こちらもリベンジしないとな!

けど先生のは旨~い!
見た目も綺麗だし、形も良いし、味も良し・・・
って当たり前ですよね~先生だもん・・・^^


テスト前って事で気負ってる感たっぷりでしたが、楽しく講座受けれました。

今回も先生、ご指導ありがとうございましたm(._.)m

そして、今回ご一緒した
音吉さん
みどりさん
ハッピーさん
楽しい時間を共有させていただきありがとうございました!
音吉さんとはこれで3度目かな?教室一緒になったの。
これも何かの縁ですね~
なんだかんだで、結構何度かご一緒になる方が多いです。
たくさん生徒さんいらっしゃるのに。

それも何かの縁、こういう縁を大切にしていきたいですね!
また是非ご一緒出来ればと思いますので、皆さん、よろしくお願いしますm(._.)m


さ~また明日から頑張りますかね^^
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-11-29 23:56 | スイーツ
chiffon chiffon シフォン教室(抹茶)
今日はハロウィンだったんですね~

さっきまで気づきませんでした・・・-_-;;;

来年は覚えておくよ・・・多分^^;


さて、昨日はchiffon chiffonさんのシフォン教室に参加してきました。

受講したのは「抹茶」^^

夏休み?をはさんで約3ヶ月ぶりの教室にワクワクとドキドキしながら臨みました^^

今回ご一緒したのは
・kazeさん
・おときちさん
・きなこママさん

kazeさんとは10月8日のガレージセールで初顔合わせし混ぜの練習ご一緒させていただきました^^
おときちさんとはバナナ講座をご一緒した仲です^^
きなこママさんはお初でした^^

ウチでも何度か作ってる抹茶。
けど甘納豆が苦手は私はいつも入れずに作ってるんで勝手が違うはず。
しかも最近混ぜがホント安定せず途方にくれそうな感じでの参加でした^^;

けど的確に指導していただき、なんとなくじゃダメなんですが、なんとなくイメージが出来ました^^
あとは家に帰ってからの製作でも同じように出来れば・・・
そして、混ぜ回数を減らしていければと思います。

では教室での写真・・・
あれ?結構獲ったと思ってたけどなぜか撮れてな~~い^^;;

おっ!とりあえず先生のデモで作ったシフォンがあった^^
d0237389_22204559.jpg

う~ん。ビューティフォ~~!
シフォンはこうだ!っていうシフォンですね^^
これに憧れ、目標に頑張れるんですよね~^^

んで、私のが
d0237389_22222413.jpg

1カットで撮った写真がなく・・・すみません-_-;;;

最近じゃなかなかない焼き縮みが少ない焼き上がり^^
先生はこれは焼き縮みとは言わないよ~って言ってくれましたが
先生のと比べればね~^^;;;

先生のように焼けるように精進しますさ~^^


んで、写真がないんですが(先生のブログにはありますが^^;)
アレンジシフォンを持参しました。
いつもはシフォンと一緒にノートも持っていくんですけど、最近打ち出してなくて・・・
(だってプリンターのインク高いんだもん・・・^^; そこに使うならシフォンの材料に使いたい・・・^^;)

先生のブログでも書いていただいてますが、
先生の講座でもやられているかぼちゃチーズが大好きな私。
何度もやってますがなかなか上手くいかない・・・
そこでまたかぼちゃを買いにいったら美味しそうなサツマイモが^^
そして紫芋も^^

ふかして食べるかな~って買ったんですけど、よくよく考えればかぼちゃをサツマイモに変えてみたら?
って頭に浮かんで・・・やっちゃいました^^
しかも紫芋もあったんで、ツートンにしちゃえ!って。

量はわかんないので勘で^^;
製作手順も勘で・・・
何もかもが勘でやってみましたが、
案の定凄い事になりましたさ・・・・^^;

写真があればお見せしたかったですけど、スミマセン。

教室に持参したのは1番良さげなカット^^;
なので他の部分は大空洞と底上げがくっついた?的な状態になってました^^;

嫁「ここにあったはずの生地はいずこへ?」
私「わかんね~」
嫁「ある意味マジック?」
私「こんぷりーと!」
嫁「・・・・」
私「・・・・」

ホント見るも無残な状態でしたが、その中でも状態良さげな部分を教室に持っていった次第です^^

紫芋の色が全く出ませんでしたし、味がどうもぼやけてる・・・
いろいろ創意工夫ですね・・・・


と今回は失敗しましたが、先生にアドバイスいただいた事をいろいろ試してみて
是非、完成させたいと思います。

ホント億が深いですね~シフォン!


長くなりましたが、今回ご一緒になったkazeさん、おときちさん、きなこママさん、
ありがとうございました。とても楽しい3時間でした^^
また是非ご一緒できればと思いますので、その際は宜しくお願いしますm(._.)m
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-11-01 00:33 | スイーツ
chiffon chiffon シフォン教室(l紅茶・オレンジ)
昨日は皆さん鰻食いましたか?

明日あたりからまた暑くなるようなんで体力回復しときましょう^^


さて、昨日、chiffon chiffonさんのシフォン教室に行ってきました。

前回スコーン教室の時に大遅刻をしてしまった私・・・

2度も遅刻して迷惑かけるのはダメなんで・・・

朝、6時半に出発!!
(出勤時間より早い^^;)

都内の平日朝の通勤渋滞とかがわからないので、早めに出ようって思っての設定でしたが
蓋を開けてみれば・・・

渋滞無~~~し!!^^;

首都高も一般道も全然・・・^^;

なので、いつも停めてるパーキング(chiffon2さんとこから徒歩5~6分)に

8時前

に着いてしまいました-_-;;;

教室開始が10時・・・

おいおい^^;

って事でパーキングで1時間半待機^^;
危うく寝てしまうとこでした・・・


と笑える話が朝からあって、教室に向かいました^^


今回は午前が紅茶シフォン、午後がオレンジシフォンです。
2連チャンで受講してきました。

取れる時に取らないといつまでも受けれないので^^

教室に入ると基本講座のバニラシフォンでご一緒したまっちゃんが^^
奇遇というか凄い人数いて講座数もある中で2回も一緒になるって凄い確率ですよね^^
chiffon2さんもビックリしてました^^

いつものごとく、まずテキストをみながら教わり、デモンストレーションを拝見してから本番。
丁寧に教えてくれるのでわかりやすいです。
が、いざ自分がやるとなると毎回のごとく緊張しまくり・・・^^;
(あがり症なんでダメですね~^^;)

緊張しながらも教えてもらった事を頭の中で思い浮かべながら実践していきます。
が毎回同じとこで失敗する私^^;
(午前、午後とも・・・)

今回はメレンゲの仕上がりと混ぜの工程を重点的に指導してもらいました。
的確かつ丁寧な指導で、「なるほど!」って感じでした。
がそれがわかっていてもなかなか実践できない未熟な私^^;
練習あるのみです^^

紅茶シフォン、オレンジシフォンともなんとか成功しました^^
高さが若干足りない感もあるんですけど・・・^^;

自分達が製作後、chiffon2さんがデモンストレーションで作ってくれたシフォンの試食タイム^^
d0237389_9533487.jpg

紅茶

d0237389_9542744.jpg

オレンジ

どちらも旨~い^^
ただ作ったばかりなので香りがないから美味しくないってchiffon2さんは言うんですが
そんな事なく旨いです^^

しっとりしていて口に入れると溶けていくような感じでのど越しも良い^^
パサパサして飲み物がないとのどにつかえるようなシフォンとは違います。
ホントに美味しいです。
好みにもよるんでしょうけど、私的にはここのシフォン食べたら他のは食べれないです^^
大げさでなく、そう思ってる方も多いはず・・・

是非、機会あれば1度食してもらいたいですね~
私のこの気持ちを共有できるかと・・・^^


あっという間の1日。
緊張もしましたが、とても楽しい教室でした。

今回ご一緒したまっちゃん、えりさん、あすかさん
楽しい時間をともに出来て嬉しかったです^^
また機会あれば教室でお会いしましょう!!

そしてchiffon2さん、いつも本当にありがとうございます!!
頑張ってもっともっと突っ走ります^^


おっと忘れてた・・・^^;
今回私が作ったシフォン
d0237389_102351.jpg

ってラッピングしててわかんね~^^;
一応、成功でしたが、持って帰る際に箱に入れたんですが
詰め込んだ記憶はないんだけど結構つぶれてた・・・-_-;;;

シフォンは大事に扱おう!!

今日の格言でした・・・笑
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-07-23 10:06 | スイーツ
遅刻・・・
昨日は・・・


やってしまいました・・・(汗)


朝、携帯から書き込みしたように、【chiffon chiffon】さんのスコーン教室受講でしたが、受講時間を勘違いしてました^^;

私の頭の中も携帯のスケジュールも、家のカレンダーも「午後」になってました。

なので、朝7時半に家を出て・・・菓夢・カムさんとこに行っちゃいました^^;;

一昨日行った際にいろいろとご馳走になり楽しい時間を過ごさせていただきました。
初めてお会いしたのに、昔から知ってるかのように気さくにお話していただきました^^
近ければちょくちょく来たいですが、遠いんでなかなか来れない・・・

が・・・

連日で来ちゃいました^^

作ったシフォンの味見していただこうと思って^^

と菓夢・カムさんに渡したところに携帯が鳴りました。

かけなおしてみると、

chiffon chiffonさん「はんまー君、今日どうしたの?」
私「今、菓夢・カムさんとこに来てるところです^^」
chiffon chiffonさん「え?だって教室どうするの?」
私「え?だってスコーンは午後ですよね?」
chiffon chiffonさん「もう始まってるよ^^;;」

私「え~~~~~!?」

chiffon chiffonさん「教室12時半までなんだけど・・・」

私「今すぐ行きます!! 30分から1時間で行けるはずなんで!!!」

chiffon chiffonさん「じゃ~待ってるね^^;」

という大変な勘違いをしておりました-_-;;;

菓夢・カムさんにその事を伝えてドタバタで教室に向かう事に・・・
そんな中、菓夢・カムさんにお土産までいただいて・・・いつも何から何までホントありがとうございます!!
また必ず来させていただきますm(._.)m

んで、教室に急行!!

中央道にのってスムーズに出口(高井戸)付近まで来ると・・・
出口で事故渋滞-_-;;;;
そこでロスし、降りて入った環八も大渋滞-_-;;;
なんだかんだで菓夢・カムさんとこ出て1時間ちょいかかってしまいました。

教室に入ると、もう他の受講者は片付けの最中。
chiffon chiffonさん「はんまー君、とりあえず準備して座ろうか^^」
と暖かく迎えてくれました。
あと1時間ちょいしかないのに受けさせていただける事に感謝です。

ちょうどchiffon chiffonさんのデモンストレーションで作ったスコーンの試食タイム。
試食しながら質問やらアレンジ方法を教えていただきました。

食べ終わったら早速製作です。
みんなが見てる中での1人での製作はちょっと恥ずかしい&緊張です^^;
chiffon chiffonさんに教えていただきながら製作。
デモンストレーション見れなかったのは居たかったですが、これがシフォン教室でなくて
良かったです^^;;
スコーンだから出来たって感じです。

なんとか失敗せず完成出来ました。

chiffon chiffonさん、そして一緒に受講したこげぱんちゃんさん、りっこママさん、paruさん。
遅刻した私を暖かく迎えていただき本当にありがとうございました!!
もう勘違いしないようにします。

そしてまた次回教室の際は宜しくお願いしますm(._.)m


カメラ持っていきましたが何も撮って来ませんでした^^;;;
ドタバタしすぎて忘れました^^;;;

菓夢・カムさんところでも一昨日携帯で撮ったはずなのに保存できてなく画像がないです(泣)
また今度行った時にたくさん撮らせていただきます^^


帰りも首都高で渋滞にハマリ家に4時過ぎに着きました。

嫁と子供と一緒に作ったスコーンを早速食べました。
嫁も子供も美味しいと言ってもらえたんでホッとしました^^

材料を調達してたくさん作りたいと思います^^
d0237389_1021767.jpg

温めなおす際、ちょい焦がしてしまいました^^;
が、外サックサク、中モッチリしっとりで美味しいです^^
いろいろアレンジもいけるみたいなんでいろいろ試してみたいと思います。
がウチの家族はプレーンとグラハムでも十分だな~っても思ってますがね^^


あと、教室にも作ったシフォンを持って行きました。
教室に行く際はいつもの事です。
画像からはわからない食感などを見てもらうために^^
今回も丁寧に指導していただきました。
また受講者の方々にも食べていただき、美味しいと言ってもらいテンションあがりました^^
がまだまだなんで精進します^^
d0237389_1073947.jpg

[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-07-17 10:11 | スイーツ