タグ:紅茶シフォン ( 3 ) タグの人気記事
久々に・・・^^
いや~お暑いですな~^^;
こうも残暑がキツイとひ弱な私はダメです^^;;

そんな暑いなか?
久々にお気に入りのお店に行ってきました。
って今年に入ってすぐに行ったきりなんで8ヶ月ぶり?^^;

自家焙煎コーヒー ブラジル屋】さんです。
d0237389_2312536.jpg

昨年?あたりからちょいコーヒーにハマッて、最初はスタバで豆を挽いたのを飲んでたんですけど
近くにコーヒー屋さんないかな?って検索したらヒットしたのがブラジル屋さんでした。

右も左もわからない私に親切に教えていただき、コーヒーにハメて?いただきました^^
っていまだに良くわかってないですけど・・・
ってコーヒーも奥が深い!

いつも行くと気さくにいろいろと教えていただき、また私の他愛のない話も聞いていただき
とても心癒されてます。
ここ数ヶ月ずっと行けてなかったですが、久々に行って改めてその良さを実感しました。
いつもありがとうございます!!



ふと、シフォン作ってて、よくよく考えたらコーヒーシフォン作るのに豆細かく挽いて入れれば
いいんじゃね?って思いました。って今更ですが^^;
ウチのミルだとカフェリーヌのレベルまで細かく挽けませんが、ちょい荒削りな感じも良いかも^^

んで、早速お豆を買いに行ったのですよ^^
買ってきたのが
d0237389_23214416.jpg

ブラジル・ハニー】と紅茶の【ダージリン】です。

んで早速焼いてみました^^
d0237389_23244310.jpg

【コーヒーシフォン(ブラジル・ハニー)】

d0237389_23254427.jpg

【紅茶シフォン(ダージリン)】

基本も一緒に・・・
d0237389_23264057.jpg

【バニラシフォン】


コーヒーは20cm型で焼きました。
紅茶、バニラは17cm型です。
いずれも焼き縮みが・・・
紅茶は特に高さも足りずでダメダメです-_-;;;

紅茶は今まではアッサム使ってましたが、やっぱ茶葉で結構違いますね~
色もだし香りも・・・って当たり前ですね^^;

コーヒーもカフェリーヌと遜色ない感じでいけました。
香りも良い感じ!

んで、焼いたシフォンを2カットずつブラジル屋さんに持っていき試食していただきました。
忙しい中、文句も言わず試食していただきありがとうございました^^
大変ありがたい貴重なお言葉までいただき本当にありがとうござました。
シフォン作りもまた頑張りたいと思った1日でした。


紅茶にしてもコーヒーにしても種類がたくさんあるので、いろいろ試してみたいと思います!
その際は宜しくお願いします!ブラジル屋さん。
豆の購入もそうですが、試食も^^


なんかまた少しシフォン作りを通して人とのつながりを感じる事ができました。
シフォンに感謝です!

そのシフォンをもっと美味しく作れるよう精進しないと^^

楽しいですね~シフォン作り^^
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-09-14 23:37
chiffon chiffon シフォン教室(l紅茶・オレンジ)
昨日は皆さん鰻食いましたか?

明日あたりからまた暑くなるようなんで体力回復しときましょう^^


さて、昨日、chiffon chiffonさんのシフォン教室に行ってきました。

前回スコーン教室の時に大遅刻をしてしまった私・・・

2度も遅刻して迷惑かけるのはダメなんで・・・

朝、6時半に出発!!
(出勤時間より早い^^;)

都内の平日朝の通勤渋滞とかがわからないので、早めに出ようって思っての設定でしたが
蓋を開けてみれば・・・

渋滞無~~~し!!^^;

首都高も一般道も全然・・・^^;

なので、いつも停めてるパーキング(chiffon2さんとこから徒歩5~6分)に

8時前

に着いてしまいました-_-;;;

教室開始が10時・・・

おいおい^^;

って事でパーキングで1時間半待機^^;
危うく寝てしまうとこでした・・・


と笑える話が朝からあって、教室に向かいました^^


今回は午前が紅茶シフォン、午後がオレンジシフォンです。
2連チャンで受講してきました。

取れる時に取らないといつまでも受けれないので^^

教室に入ると基本講座のバニラシフォンでご一緒したまっちゃんが^^
奇遇というか凄い人数いて講座数もある中で2回も一緒になるって凄い確率ですよね^^
chiffon2さんもビックリしてました^^

いつものごとく、まずテキストをみながら教わり、デモンストレーションを拝見してから本番。
丁寧に教えてくれるのでわかりやすいです。
が、いざ自分がやるとなると毎回のごとく緊張しまくり・・・^^;
(あがり症なんでダメですね~^^;)

緊張しながらも教えてもらった事を頭の中で思い浮かべながら実践していきます。
が毎回同じとこで失敗する私^^;
(午前、午後とも・・・)

今回はメレンゲの仕上がりと混ぜの工程を重点的に指導してもらいました。
的確かつ丁寧な指導で、「なるほど!」って感じでした。
がそれがわかっていてもなかなか実践できない未熟な私^^;
練習あるのみです^^

紅茶シフォン、オレンジシフォンともなんとか成功しました^^
高さが若干足りない感もあるんですけど・・・^^;

自分達が製作後、chiffon2さんがデモンストレーションで作ってくれたシフォンの試食タイム^^
d0237389_9533487.jpg

紅茶

d0237389_9542744.jpg

オレンジ

どちらも旨~い^^
ただ作ったばかりなので香りがないから美味しくないってchiffon2さんは言うんですが
そんな事なく旨いです^^

しっとりしていて口に入れると溶けていくような感じでのど越しも良い^^
パサパサして飲み物がないとのどにつかえるようなシフォンとは違います。
ホントに美味しいです。
好みにもよるんでしょうけど、私的にはここのシフォン食べたら他のは食べれないです^^
大げさでなく、そう思ってる方も多いはず・・・

是非、機会あれば1度食してもらいたいですね~
私のこの気持ちを共有できるかと・・・^^


あっという間の1日。
緊張もしましたが、とても楽しい教室でした。

今回ご一緒したまっちゃん、えりさん、あすかさん
楽しい時間をともに出来て嬉しかったです^^
また機会あれば教室でお会いしましょう!!

そしてchiffon2さん、いつも本当にありがとうございます!!
頑張ってもっともっと突っ走ります^^


おっと忘れてた・・・^^;
今回私が作ったシフォン
d0237389_102351.jpg

ってラッピングしててわかんね~^^;
一応、成功でしたが、持って帰る際に箱に入れたんですが
詰め込んだ記憶はないんだけど結構つぶれてた・・・-_-;;;

シフォンは大事に扱おう!!

今日の格言でした・・・笑
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-07-23 10:06 | スイーツ
バナナ&紅茶シフォン 17cm型
d0237389_2184184.jpg

バナナシフォン
d0237389_2192176.jpg

紅茶シフォン


今回は2個作りました。


以前より買い置きしておりた・・・
d0237389_21101941.jpg

完熟バナナ^^

ここまで完熟してたら作るしかないですよね^^

ではいってみよう^^
d0237389_21114967.jpg

d0237389_2112527.jpg

d0237389_21131955.jpg

d0237389_21134212.jpg

d0237389_2114594.jpg


次は紅茶シフォン・・・
d0237389_21144339.jpg

d0237389_2115529.jpg

d0237389_21152843.jpg

・・・ガーーーン!!

オーブンから取り出して逆さまにして冷ます際に落としちゃった・・・ -_-;;;

おもいきり凹んでしまいました・・・

型外し後の写真撮るの忘れましたがカット写真は・・・
d0237389_2118192.jpg

思い切りツブレテル・・・ -_-;;;

とやっちまいました^^;

みなさんも気をつけて下さいね・・・
あせらず慌てずです^^;;;


んで、
製作内容
・混ぜ回数:60回
・焼き温度:170℃
・焼き時間:40分
と両方とも製作条件は同じです。

バナナは若干高さが出なかった感じですが、ま~なんとか合格点?
紅茶は落としてつぶれたんですが、つぶれた他の部分は大丈夫だったようです。

バナナは学童に、紅茶はカミさんの前勤務先に持って行きました。
味は大丈夫だったか不安ですが、苦情がこないので大丈夫という事で・・・^^;


さ~今度は何作るかな~^^
[PR]
by HAMMER-HOBBY | 2011-07-12 21:25 | スイーツ