人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バニラシフォン 20cm型
バニラシフォン 20cm型_d0237389_18473216.jpg


chiffon chiffonさんから【弟No.4】をいただきました^^
No.に恥じないよう頑張りたいと思います^^

という事で日曜に久々にシフォンを製作しました。
しかも20cm型で・・・


が・・・
バニラシフォン 20cm型_d0237389_18505720.jpg

バニラシフォン 20cm型_d0237389_185116100.jpg


・・・(汗)

ゆるゆるや~ん(泣)

いつも17cm型でやっていて20cm型の量の多さに混ぜが力んでしまったようです・・・(言い訳)

ダメダメですね~^^;

とりあえず焼いてみると
バニラシフォン 20cm型_d0237389_18544620.jpg

案の定、立ち上がりが^^;

型から外してみると・・・
バニラシフォン 20cm型_d0237389_18555116.jpg

とりあえず
底上げ・くびれ、空洞、焼き縮みはなかったです。ホッとしました。
が焼き縮みはちょっと出てるかな^^;

いずれにせよ高さがなく味が濃縮してしまった感があります。


失敗ですが、12カットしラッピングして子供の学童で親御さん達に食べていただく事にしました。

お世辞でなくちゃんと感想を教えてくれるといいんだけど・・・^^


製作内容
・混ぜ回数:60回
・焼き温度:170℃
・焼き時間:55分
※ゴムベラ混ぜがまだまだダメダメです。
 速度をあげようとするとどうしても力む。

 もっと肩の力を抜いてスムーズにリズム良く・・・^^



・・・頑張ります^^


とこんな感じでシフォン製作を記事にしていこうと思います。

しかし文才無しだな~^^;
by HAMMER-HOBBY | 2011-07-11 19:04 | スイーツ


<< バナナ&紅茶シフォン 17cm型 【chiffon chiffo... >>