人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コーヒーリキュールを作る!
先日も記事にしましたが、お気に入りのコーヒー屋さん【ブラジル屋】さんの豆を使ってリキュール作れないかと思い、相談しに行きました^^
(いつもはカルーアを使用してました)

そしたらブラジル屋さんのブログで作り方が記事にされてるとの事で覗きました^^
そして、いろいろと教えていただき、

・豆のままお酒に浸けこむ方法
・豆を挽いて粉の中にお酒を通して抽出方法

があるそうですが、手軽に出来る前者の方法を実践してみる事にしました。
(ブログにも前者の説明が書いてあったので^^)

という事で材料を用意してみました。
コーヒーリキュールを作る!_d0237389_042016.jpg

・ハバナクラブ 750ml 1本(ラム酒)
・ザラメ125g
・コーヒー豆60g(ヨーロピアンブレンド)
以上です。

作り方は簡単^^
①ハバナクラブを容器から250ml程度抜く(スペース確保)
②ザラメ投入
③コーヒー豆投入
④容器口一杯まで抜いたハバナクラブを注ぎ蓋をする
⑤とりあえず上下に数回振り、冷暗所に横置きに保管

簡単ですね~
ただウチの環境でこの時期、冷暗所はないのでとりあえず日のあたらないところに^^;

1週間ごとに様子見して、コーヒー豆が吸って減った分を適宜足していくだけです。

それでとりあえず1ヶ月程度すると完成のようです。

どんな感じになるか楽しみです^^

といっても、私はお酒がダメな人間なんで、牛乳で割ってカルーアミルクにして飲む事も
バニラアイスにかけて食べる事もできないので、リキュール自体の味見が出来ないのですが・・・^^;

でも美味しいコーヒー豆があって、簡単にリキュール作れるなら、それはそれでアレンジじゃない
ですが、いろいろ試してみたいと思ったので^^
出来上がったら、自家製コーヒーリキュールと、カルーアで作ったコーヒーシフォンの味比べでも
してみたいなと思います^^

いろいろ試してみるのは楽しいですね!
もっと試して、自分のシフォン作りの幅を広げたいと思います^^

おっと、とりあえず全て投入した写真貼り忘れてました^^;;
コーヒーリキュールを作る!_d0237389_0582422.jpg

とこんな感じです^^
瓶の上に豆が浮いてて、下にザラメが沈んでます。

楽しいですね~^^
by HAMMER-HOBBY | 2011-09-18 01:01 | スイーツ


<< シフォン3種 夕焼け >>